だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

県南散策 なぐも友美さんと行く!湯沢旅行

なにわともあれコロナ禍まっただなかの週末です。

北三条駅に集合した16名

そこに現れたのは、大型観光バス!16人しかいないのに大型の観光バス

そうか、完璧なソーシャルディスタンスだな。

さらに、マスクして静かに移動する?完璧だ。

D63cc8c0d3284c908f69affdae902867

まず、向かうのは、小千谷にある錦鯉の里

3f2d1cff53874877bcbd9b62d5721d08

初めて来ました。こんなところに観光する場所があったとは。

なかなか優雅です。きれいです。

A796cc3d9b9b4140abc3520306058a89

途中途中、なぐもさんのガイドが入ります。

なぐもさん。。。新潟弁がすごいです。出会って10分もかからず距離が縮まります。

壁がなくなる感じです。そもそも壁という概念がないのかもしれません。

ソーシャルディスタンスはとっているものの、心は接近です。だからスーパーバスガイドと言われているのか。

納得です。

 

 

Ce4b4f0d83114b32896db311c58baa5f

ここからなぐもさんプロデゥースの企画です。

ぬか焚き釜めしらんち 和風いん越路

通常はランチだけはやっていない民宿?宿?旅館?

特別にランチをいただきます。

衝撃です。

なにが衝撃って一皿目からおいしいです。

おなかがすいてたからではなく、単においしいのです。

16人の幹部の箸が止まるのです。お酒をもつグラスがテーブルに置かれ食事に専念されるのです。

いつもだと、飲んでばっかりで食事が残りそうだが、完食です。

胃袋もっていかれました。

毎年、一度は泊まりに行きたいと思います。

隣の社長は、すでに予約の話をしてました。

Bc41aa2b9e754242b50d8c6e019e4b66C1002ef4824a4fc38d877aee53cd21e7

写真みてわかるように、この日は天気がとてもいい。

しかしながら明日は雨なんです。

そして、明日は、紅葉を見るために苗場のゴンドラに乗車。25分のゴンドラ旅。

ここで、ふと疑問におもう幹部様達。

今日行けばいいんじゃ?

と、いうことで、無理を承知で確認してもらう。

。。。

・・・。

。。。

可能でした。

特例です。

明日は土曜なので、道は混むしゴンドラに乗るために並ぶし、寒いし、視界はゼロだし。

すんなり。怖いくらいにすんなり頂上まで進みました。

紅葉は来週がピークらしく、もうふた声くらいでした。

0e6ea7b4c74341f0996706b079203f39

B73a19f8b3ff42a8b16da7140e5f2648

宿泊は、ホテル双葉

テレビCMで見ていいなと思っていたけど、まさかこのタイミングで来ることができるとは、

残念なのは、6階の露天風呂が入れなかった。

クマが出るらしい。

料理もおいしいし、と、言いたいところだけど、お昼の和風いん越路さんの印象が強すぎて。。。

宴席も超大広間に16人で大盛り上がり、いつもならコンパニオンがいるのでしょうが、このご時世なのでいません。

しかし、いなくても、同じような盛り上がり方だし、それ以上に深い話ができるのでいないほうがいい気がする。

 

2da41ccb998642719bc6b237a014f46d

さて、予定では、小学校最後の子供運動会があるため朝一番の新幹線で戻る予定でしたが、

雨で順延。

結果、旅行最後までお付き合いさせていただきました。

魚野の里、雲洞庵、西福寺

どこも初めてのところばかりで新潟の良さを再確認できました。

行くところはたくさんあるし、また季節によって全く違った顔になる新潟。

PRが下手なのはわかる。どうすれば観光立国になるのか。

観光業界・交通業界・飲食業界・土産物業界

一度みんなで話してみたらどうだろうか。

陸・海・空 そして、4季節がすべてそろっている県はそんなにたくさんないはず。

40度を超える夏に、2mを超える冬。なにがない?高層ビルと屋台がないかな?

あとは、新潟県代表のお土産がないな。

1dba514bbb6e4bb7a072a378df08b53b

石川雲蝶のようにゼロから形作りする時がきたとおもわれる。