だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

コロナウイルス対策のワクチン接種 2回目

昨日コロナウイルス対策のワクチンを接種してきました。

2回目です。

1回目は、注射をしたところに違和感があったが、それ以上に寝違えた方が痛くてなにがなんだかわからないままに完治しました。

さて、2回目。

このブログを10年後に見るかもしれないので、詳細に書いておこう。

 

f:id:darsans:20210905090309p:plain

2021年9月4日時点で第5波が真っ只中!

かといって、パンデミックにもならず、たんたんと生活している感覚です。

今回もワクチンにモデルナ/武田を接種。

これは、ファイザーなどいろいろあるが、選択はできない。

1回目に受けたワクチンを受けなければならないのだ。

来年くらいには、交差接種もできるとか・・・。

さて、ワクチン接種後の副作用の連絡です。

接種したのは、16:15

2時間後の18:15

患部にちょっと違和感がある。熱はない。でもいつもは36.2℃

f:id:darsans:20210905091130j:plain

今日は、早めに普通に食事して就寝。

が、しかし、

普段からそんなに早く寝ることはないので、一度寝たものの0時に起きてしまう。

しかたがないので、洗濯をする。

さて、朝も早起き。

寝返りをしたときに患部が布団に接するとびりっとくる痛み。

なにもしてないときは傷まないが、触ると硬くなっているのがわかる。

餅が入ってるみたい。

熱っぽさはないけど、ちょっと寒い。

f:id:darsans:20210905091640j:plain

恐る恐る計ってみました。

16時間後

38.3℃

おお~熱がある。

確かにぼ~とする。

 

しかし、寝てらんない。病気じゃないし。

おそらく来月には子供たちもワクチンを接種するだろう。

親が寝てたら、怖がって接種したくないというかもしれない。

だから、平然を装う私。

こそっと解熱剤は飲んでみた。

奥様には、なぜ熱が出ないんだと聞かれたが、

ひとこと

毎日神様にお参りしてご飯食べてるでしょ。

神様は見てるんだよ。

うちの家系は神様とご先祖様に守られてるからね。

それにしても、平熱だと思い込んでる奥様。さっそくどこに出かけるかと聞いてきた・・・。

 

いつくらいに熱が下がるのかなぁ~

あぁ~しんど。