だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

エクストレイル DBA-NT32 車検3回目(7年目119,332km)

f:id:darsans:20211023223156j:image

3回目の車検です。

今までは、ディーラー車検でしたが10万キロを超え、つい先日オルタネーター13万円!奥様がぶつけた左側面の板金修理12万円と、出費が激しかったので、車検のコバックに依頼しました。

 

ディーラーに比べ、費用は半分。

もちろん、車検に通すだけのチェックしかしませんのでそのまま放置すれば、車は壊れるでしょう。

 

普通は、その前に異音、異臭、操作性で気づくのですが・・・。

 

90分で車検終了。

もちろん、車検に通らないなら部品交換がありますが、いろんな項目で近いうちに交換したほうが良いよという紙をもらいました。

さて、来春までに知り合いの自動車整備工場か量販店に依頼しよう。

ネットを見てると自分で交換している人も多いけど、今回は、下回りとブレーキ系なので、用心用心。

  1. ブレーキキャリパーのオーバーホール
  2. Rのブレーキパッド
  3. ロアブーツとエンドブーツ
  4. ブレーキパッドを交換すればもちろんブレーキフィールドも。

 

イエローハットが安いようだ。

やっぱり来月交換しようかな。

 

ここまで走ると、車の入れ替えも考えたいけど、娘が乗りたいみたいだし。

あと3年で自動車免許の取得かぁ〜

 

記録として。

★121,125円 車を買った日産のディーラー

法定費用 64,310 点検検査費用 56,815

 

★111,940円 違う日産のディーラー

法定費用 64,310 点検検査費用 47,630

※早期割引等で-6,600できる

 

★62,810円 町の車屋さん

法定費用  62,810 点検検査費用 ---

 

★63,910円 コバック

法定費用 54,410 点検検査費用 9500