だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

だんらん?

f:id:darsans:20220123215518j:image

土日の休日が終わります。

やろうと思っていたことがなんとかできました。

早朝、男の子が目覚めてきて友達の家に遊びに行くと。。。

早いなぁ~

と、思うと同時に朝ごはんは?途中のコンビニで食べようと思ってたらしい。

中学生がそりゃいかん。

すぐに作ったさ。チャーハンと卵の焼きとスープ

午前は洗濯をしたり、和室をマイルームにしたり。お片付け。。

奥様が買ってきたおおきな熊の手を飾り直しました。

どう見ても買ってきてポンと置いてあるだけ・・・

なんだかばちがあたりそうなので、西の方角の高い位置に飾りました。

たまたまですが、探していた眼鏡が布団から出てきたり、冬用の手袋が見つかりました。眼鏡買っちゃったのにぃ~!4600円損した。

10時からはいつものTV番組を見ながら家計簿をつける。

ん~。順調だ。

そうこうしている間にめずらしく薄青空が。

天気が良くここぞとばかりに、洗車!

そういえばカーポートの雨どいから雨が漏れていたのを思い出しはしごで除去作業

昼からは、会社に行き今週の準備。

いろいろやっている間に夕方。家から電話が、、

何時に帰ってくる?

娘からだ。

そう、娘は知っている。電話しないと、いつまでも仕事をしている私のことを。

19時の約束をし、鍋の準備をするためにスーパーへ

急いで帰宅し、鍋の準備。これはあっという間にできる。

そして、もっと成長してほしい男の子のために肉を焼く。

これがまたうまいことできたもんだから娘も食べたいと。。。

そこは丁重にお断りしたが、そのやり取りを見てた男の子が分けてあげてました。

4人そろったご飯の時間、わりと静かに食べます。

家でも黙食か・・・。

後片付けが終わり食後のコーヒーを飲んでいると、娘が席に座り、男の子も座り、だんらんが始まりました。

 

お茶を入れてあげ、子供の話を聞く。

たわいもない話から、深い話まで。

子供とはいえ、考えているのだ。平日一緒にいて、話すことができないので、週末くらいは、忙しさを押し殺してのんびりして見せる。

今週でピークが終わるかな。