だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

水沢うどんとMT-09 Tracer

f:id:darsans:20220503182644j:image

オイル交換も終えいつでもスタンバイOKの状態でした。

ついに出ます。

高速走行です。ひさびさの高速走行です。

おそらく去年タイヤを変えてから初HightWayです。

しかも出かけるのは前日から決めていたが、出かけ先を決めていない。

北に行くのは、今ではない。今年は東北を回ろうと思っているので北は除外。

なによりも寒い。

あとは候補として、

これらがあった。

最終的に決めたは、長岡ジャンクション手前の1km

長野の方に行ったら同じ道を帰ってこなければならない。

だから関越道を選択。

f:id:darsans:20220503182701j:image

ずっと気になっていた赤城高原のサービスエリアで休憩。

サービスエリアが進化してました。

それに比べて新潟県にあるサービスエリアはすべて手抜きだ。

栄を除いて・・・。

f:id:darsans:20220503182716j:image

さて行き先に選んだのは伊香保エリアの水沢うどん!!

日本三大うどんの一つです。

さぬきうどん

稲庭うどん

水沢うどん

ダントツにおいしいのは讃岐うどん

稲庭うどんは細くてあんまり好みではない。

水沢うどんはのど越しがよいがすこぶる高い!

f:id:darsans:20220503182730j:image

これで850円だ。

たかい!!

小麦のせいかな?

f:id:darsans:20220503182810j:image

帰路は下道を使います。

節約・節約。

関越トンネルを通ると高速料金がUPするのだ。

だから湯沢からのる。

ここで誤算が・・・。

 

hayatabi.c-nexco.co.jp

前日に申し込んでいたから37.5%引き。

GWだけど割引

それはいいんだけど、1回の走行が100kmを越えなければならない。

湯沢から乗ると、栄まで99.2kmしかない。

そうなると割り引かれない。

だから久々に三条燕ICまで乗りました。

900円割り引かれました。

ありがたい。

今日の走行は、433km

結構走ったな。

f:id:darsans:20220503182838j:image

f:id:darsans:20220503182851j:image