だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

ワイドFM と RF-H860

毎朝6時になるとラジオをつける。

昔は、AMラジオだった。

中学の頃から聞き始めて高専の時もよく聞いてた。

兄はよく隣の部屋でFMラジオを聴いていたのを覚えている。

今は、ほとんどFMラジオだ。

だって音声がクリアなんだもん。

しかし最近、”ワイドFM”という言葉を聞くようになった。

調べた。

AMラジオだと音声がクリアじゃないからAMラジオがFMの周波数で聞けるそうだ。

AMラジオがクリアに聞けるようになる。

それを聞くにはワイドFM対応のラジオが必要。

雑音交じりのラジオも味があっていいんだけどね。

FM放送用の周波数(76.1~89.9MHz)に加えて新たにFM放送用として使用可能とした周波数(90.0MHz~94.9MHz)に対応したラジオが必要

f:id:darsans:20230329215844j:image

引き出しには、高専の時に友達から買った思い出の携帯ラジオがとってある。

いまだに現役だ。

いまやラジオもスマホで聞ける時代。

災害時の電池が貴重になったとき、電話は電話、カメラはカメラとなるだろう。

だって、このラジオ使っていてもものすごい電池の持ちなんだもん。

思い出の逸品です。