だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三条の食べ放題店

いつも行列 魅力を感じない

また冬に逆戻り

なかなか春が来ません。 青空が恋しいです。 . さて、娘の子供部屋暮らしが今日で4日目。 日曜日に大幅模様替えして、気に入ったのでしょう。 今回の親離れは長くなりそうです。

天気が良く気分がいい

突然の雪

前回の教訓が生かされないまま渋滞。 道路から水を出すと水浸し。

娘が炊くごはん

美味しいし嬉しい。

ポスター

ポスター

ポスター

ジェラートのポスター

建国記念日

朝4時に起きて、のんびり掃除をしながら溜まってたテレビをみる。 今日は月命日の11日。 墓参りに出かけ、新潟市内をうろうろ。 古町は、大きな店舗が一つなくなったので、寂しい限りだ。 昼からは、久々に瓢湖に行ってみた。 白鳥の瓢湖だ。昼間は鴨しかい…

エクストレイル NT32 燃費

年間を通してほぼ、奥様がエクストレイルを運転している。 わたくしはたま~にエクストレイルを運転する。 たまーに運転すると、ほぼ燃費記録更新の画面がでる。 今日は16.1km/Lの記録がでた。 約30kmくらいの国道を走った記録だ。 ルーフにはキャリアも乗せ…

食について

ご飯を作るのは嫌いではない。 小学生のころたまに米を洗っていた記憶がある。 水は、くるぶしまで。 。 。 仕事が早く終わる日はさっさと帰ってきて、TVの前に座る前にお風呂を掃除し沸かし 冷蔵庫の中の食材と相談しながらご飯を作る。 子供たちが帰ってく…

白鳥

天気は最高

マイナス4度

今年一番

外でラーメン

新潟では珍しい晴天。 天気は雪だが。 たまには道具に火を入れる。

発射

なんてことを。

やっぱり暖冬

2016年1月25日の大雪で積もった雪。 山のようになりました。 山のままにしていると、また降ってきたときに雪を捨てる場所がないので、 天気がいいときにちょこちょこと溶かしていく。 幸いに、家の横には水路がある。 そこに流していく。 雪を解かすには火や…

オンとオフがはっきりしている女の子。もうすぐ4年生 私はこの子と同じ年の時に3か月ほど入院していました。もうそんな年になりました。 きっちりしている性格で、体を使った遊びが大好きです。 モノ作りが大好きで、なんにでも興味津々。 記憶力がすさまじ…

もうすぐ2年生になる男の子。 決められたルールは守るようになってきた。 靴を並べる。朝起きてご飯の前に神様にお参り。 人の目をみてお話をする。 毎朝、音読しているかいもありずいぶん字が読めるようになりました。 ただ、おもちゃが大好きで寝ても覚め…

天気いい

いつも通り

熊本定食

親父が送ってくれた食材で作る熊本定食。 高菜がうまかばい。

もくもくとゆきかき

やっぱり雪国