だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三条のちゃんぽん

どうしてもちゃんぽんが食べたかった。 ネットで検索した。 やじろうにあった。 頼んだ。 待った。 きた。 ちがう! 板長よ。ちゃんぽんたべたことあるか?

LG製 27UL550-W 色モードについて

LG製の27UL550-W 購入して半年ほど経ちました。 やはり色の設定がよくわからない。 肩がこるのだ。ブルーライト軽減モードで使えば問題ない話ではある。 しかし、4K対応のモニターを買っておいて性能ダウンして使うのは、もったいない。 フルスペックで使い…

清津峡とMT-09 Tracer

せっかくの連休なので、ちょっとそこまで乗ってきました。 世の中は台風14号の脅威があるのですが、新潟は穏やかな天気。 子供たちは、クラブ活動があったりと忙しいのでその合間にお出かけ。 新潟のいいところ、観光名所を探してます。 意外にたくさんあり…

ダイソンDC61 掃除機のヘッド

ダイソンの掃除機を使うと床に傷が入る。 DC61はハンディタイプで床用ではないからだ。 クリマの中やソファようだ。 それを床に使ったものだから傷だらけ。 ヘッドにはローラーがないから擦りながらゴミをかき集める。 この間、バッテリーを変えた。フィルタ…

秋田犬とMT-09 Tracer

今年ロング1発目です。 コロナ禍なので、控えていましたが、ひさびさです。 メインは、八幡平アスピーテラインを走ること。 土曜日の早朝、宿泊する予定で走り出しました。 早朝行っても、家事があるので出発できたのは7時14分 とにかく早く現地に着き、現…

県民共済で自転車保険

新潟県は9月から児童・生徒・学生に対して自転車通学時の保険義務が必要となった。 また、お金がかかる。 日本人は保険が好きだよねぇ。 自動車保険も自賠責があるのに、任意保険。 健康保険があるのに、民間の保険。 そして、自転車保険に入る必要性を促す…

納豆とおなら

娘がここ2年間おなかが張る。おならがでる。 だから授業どころではないと。 なみだながらに訴えてきた。 病院にも行った。 一般的な薬をもらった。 病院の先生は、ドラックストアーで売ってるのとほぼ同じですけど薬局で受け取ってくださいと正直に言ってき…

やっとあったSUPER MiLD シャンプーとリンス

Aoki ツルハドラッグ マツキヨ ヤマダ ありません。 さすが業界No.1 ウェルシア ありました? でも小さいサイズでした。

PCの管理

我が家のパソコン 数か月に一度は、セキュリティーチェックを行っている。 時代の変化はとても早く、対応が遅れると、その後の処理が大変になるからだ。 娘は、リモートで塾に通っている。 だから、突然つながらなくなった。と、いうことがないように最新のV…

高校一年の記憶

娘は高校1年生。 普通なら楽しい女子高生だ。 しかし進学校であるために学業に忙しい。 このプレッシャーに耐えれなくなったのが今年の夏だ。 2学期は8月の24日から始まった。 でも、登校拒否。来週からは行くと。。。 いかない人の決まり文句だ。 月曜…