だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日曜日 One Sunday

2階の書斎はクローゼットになり、子供部屋の一画に机を移動させてもらったが、エアコンをつけると乾燥し、お肌と髪の毛が痛むので、エアコンはつけたくない。 そこで、一時はリビングで寝ていたが、どうにもメリハリがつかないので、和室に部屋をつくった。…

餅 ストーブ

ことしになって餅をたべるようになった子供たち。 おすすめは、砂糖醤油。 この砂糖醤油は、小学生の頃、どんど焼きのあとに食べてたのが忘れなくて今でもたまに食べている。 新潟では、あまりなじみがないらしく、きなこが多い。 さて、いつもは、電子レン…

排水口の蓋 きれいになる効果

取ることにした。 一週間なしにして変わりました。 なによりも、排水口に髪の毛が見えているので、掃除のし忘れがない。 だからいつもきれい。 だから、ぬめりも増殖しない。 乾燥が早い。だからぬめりもない。 ただ、見た目がわるい。 そんなの生活していれ…

ひと段落

また、一週間が終わりました。

2022-01-26は雪がない

自宅の雪かき一度もしてない。 積もらないからしてないのだ

だんらん?

土日の休日が終わります。 やろうと思っていたことがなんとかできました。 早朝、男の子が目覚めてきて友達の家に遊びに行くと。。。 早いなぁ~ と、思うと同時に朝ごはんは?途中のコンビニで食べようと思ってたらしい。 中学生がそりゃいかん。 すぐに作…

明日こそ除雪?

ついにマン防です。 そして、多めの雪です。 帰ると庭に山積みの雪山。 どうやら男の子が雪かきしてくれたようだ。 できれば、庭には溜めないで欲しかった。

NP-45MS8S 食器洗乾燥機に入替

新築時から設備されていた食器洗乾燥機 パナソニック製のNP-P45V2PS ついに洗浄ノズルが回らなくなった。 つまり、洗えなくなったのだ。 乾燥機としては使えるが、一度文明の力を手に入れた生活には欠かせないぜいたく品だ。 と、いうことで直せるか一度ばら…

2022-01年は17350kmから

天気が良い ちょっと乗ってきた。 ガソリン満タン 171円/L 高くなったなあ〜

修繕 ドアの動きが悪い

ドアの動きが固い。 まずは、滑車を疑ったが正常。 左上に傷がある。 何か引っかかっている? 覗くと釘が! しかしこのせいではない。 単純なドアが下がって床に擦れてた。 しかし、なんで夜な夜な掃除しちゃうんだろう。

iPad 第9世代 Wifi+Cellular 64GB

いろいろと考えた結果、iPad 第9世代を購入した。 実家の両親用だ。 現代社会において、地方で暮らしている両親は多いと思う。 実家の両親にテレビ電話で孫を見せてあげたい。 とてもよく聞く話だ。 とくにこのコロナ禍。 スマホがあるからそれで、LINEテレ…

新年会2022

新年会を開催しました。 ここ何年かは家族バラバラで新年を過ごしているので、ここで新年会です。 コロナ禍におけるイベントの少なさで一年の風物詩がなくなっている昨今でもあるので。 単純にご飯を食べるのではなく、一年の計を建てるのです。 娘もなんと…

新年そうそうゆっくり? 計画とやるべきこと

今年、自宅で初めて休日を過ごします。 あけましておめでとうございます。 さて、今年も昨年にまして時間がないだあさんです。 昨晩も食洗器の入れ替えをするかどうするか夜中から確認してました。 やることいっぱいなので、メモ書き。 一年の予定 今年こそ…

NP-P45V2PS 食洗器 壊れた

ビルトインタイプの食器洗浄器NP-P45V2PS どうやらお正月休みの間に壊れたらしい。 症状の確認。 ポンプが壊れてる。 20㎏の食洗器は重たい。 しかし、ちょうどよい高さの箱があった。 その箱の上に引きずり出して、乗せる。 持ち上げなくてよいので楽々。 …

まだ積もらない

今年まだ雪かきの出番なし

のどがなんとなく痛い

九州から戻ってきて2日後からなんとなく喉に違和感。 今は、現場仕事だから人と話すことがないので喉を労れる。 それはさておき、九州に行く前、奥様からメッセージがあった。 義母からお金を預かってるよ。って。 たぶん、お土産を買って持っていってほしか…

さむいよぉ

昼間も寒い。 暖かいところがいい

帰路につく

あっという間の休日 朝一番の鹿児島空港はごったがえしてます。 なんせ、ANA&JALの羽田行 さらに大阪行きが連続するから、保安検査場も混雑 伊丹空港から新潟行は、1月の3日というのにガランとしてます。 これは減便の可能性大です。 富士山を眺めながら新…

鹿児島中央から鹿児島空港へ

早朝5時30分 6時発の空港行きに乗車するため、ターミナルに並んだ。 30分前だ。 あれ?5組しか並んでない? そう、思ったら矢先くるわくるわで大行列。 おそらく10分前に来たら、3便になってただろう。 久々の50人乗り大型バス🚌

前泊 鹿児島

明日の7:35発の飛行機に備えて前泊です。 すこしでも長く実家にいたかったので夕方の九州新幹線で鹿児島中央駅へ。 さすが鹿児島最大の駅。 とても大きいしイルミネーションが素敵です。 ホテルは、バスターミナルから一番近いB&Bパークホテル 寝るだから狭…

やっぱり熊本城