だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

iPad 第9世代 Wifi+Cellular 64GB

f:id:darsans:20220109171723p:plain

いろいろと考えた結果、iPad 第9世代を購入した。

実家の両親用だ。

現代社会において、地方で暮らしている両親は多いと思う。

実家の両親にテレビ電話で孫を見せてあげたい。

とてもよく聞く話だ。

とくにこのコロナ禍。

スマホがあるからそれで、LINEテレビ電話

確かにできるだろう。

しかし、画面が小さいとどうだ?

年配の人は物足らないのだ。画面が小さいのだ。

最近、老眼は入ってきたこそわかる見えにくいわずらわしさ。

 

もちろん、スマホの画面をテレビの画面に映す方法もある。

でも、好きなテレビを見てたらどうする?

テレビに出力をする方法はどう教える?

面倒な方法はだめなのだ。

 

 

そこで、選択肢には画面が大きい通信機器

PCまでは必要ない人は多い。それに常に電源を入れておくのはどうかと思う。

そうなると、タブレット一択

アンドロイドのタブレットは安いが、格安の通信を選択すると一気に幅が狭まる。

一番安い組み合わせは、

アンドロイドタブレットWi-Fiモデルを家の通信につなぐこと。

 

しかし、月々の光回線費が高い。

約6000円

そこで、私が選んだのは、

楽天モバイルのSIMとiPad Cellularモデル

これが一番よい。

メリット

iPadの操作性は単純である。

楽天モバイルのSIMデータ契約は月1000円 3GBまでOK しかも繰り越せる(今はない契約方式)

・災害時に自宅を離れても通信が可能 (Wi-Fiじゃないから)

 

もっと理想は、楽天モバイルSIM+アンドロイドタブレット または、モバイルPC

しかし、調べても確実に楽天モバイルに対応しているアンドロイドはないようだ。

モバイルPCも今はSIMがさせない。

モバイルWi-Fiを持ち歩く方法もあるが複雑なやり方は、年配者にはむつかしい

 

その結果、年寄りが使うタブレット

楽天モバイルのSIMとiPad Cellularモデル

これが最強になる。

 

迷われている働き盛りの中年たち。実家に送るなら、この組み合わせで、そして、自宅の回線契約をやめてしまうのがよいであろう。

毎月通信しない回線費に6000円は高くないか?

 

しかし!

半導体問題や、コロナ禍や、学校通信の問題で、

iPadが品薄というよりもない。

一番早くて3月上旬に届く。

まぁ気長に待とう

実家には、第4世代のiPad mini Cellularタイプがあるから。