だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに来たか

MT-09 Tracer ブレーキレバーとクラッチレバー交換

買った時から慣れずにいたクラッチレバーをやっと交換した。 選んだのは、 株式会社SSKのアジャストレバー 品番;YA0406883-GD MT-09 Tracer用 U-KANAYAのレバーもあったのだけど、なんだか種類があって分かりにくい。 干渉しますとかなんとかかいてあるから…

ミカンちゃん号をつくる

ものつくりの好きな、創造ゆたかな娘が作ったみかんちゃん号 上にはもっちーが乗ってます。 それにしても独創性と手先が器用だ。 このまま大人になったら恐ろしかばい。

男旅 in 九州 最終日

男旅最終日です、 でも、福岡発の飛行機が18時30分くらいなので、昔と違って午前中はゆっくり遊べます。 ぎりぎりまで遊びます。 ちょっと来てみたかった湯の児温泉。ここはあんまりかわってませんでした。 昼からはお盆の熊本といえば、寒川水源。 ここで流…

男旅 in 出水酒造

4日目の夜にようやく子供たちが集結。一気ににぎやかになりました。 倅も、さらに生き生きしてきました。 夜には花火をし、みんなでゲーム 親戚の子の成長は早い早い そのままお泊りになったので、倅もさぞ楽しかったでしょう。 さて5日目の九州は、ちょっ…

男旅 in 九州 山鹿

久々に親父の生誕の地 ”山鹿”に行きました。 山鹿はスイカが有名。あとは、温泉があったり山鹿灯篭があります。 懐かしい風景を見ながら行く山鹿も楽しい。 4日目の九州も楽しい一日になりそう。 道の駅みたいなところには、よく実家から送ってきてくれるみ…

久保田 萬寿

2017年のお中元 田上の藤次郎さんに頼んで送ってもらってたお酒が届きました。 萬寿です。 おいしいです。 さすがです。 熊本ではたぶん手に入りにくいので送っておきました。

ご先祖様を迎えに行く

13日はご先祖様を迎えに行く日です。 夕方、提灯をもって西方寺に行く。 提灯に明かりをともしご先祖様の道案内。 ところが!! ろうそくがすぐになくなった。 倅と相談して、携帯電話のLEDをつけて提灯の中に入れて帰りました。 小学校の時ココ歩いてたんだ…

男旅 in 九州 3日目 霧島温泉と霧島神宮

3日目の九州です。 今日は、鹿児島県の霧島温泉に来ました。 7年前くらいに来たことがある霧島ホテルの硫黄谷温泉 ここは大庭園で有名 子供のころは林田温泉に来てたけど、いまは、広い温泉とか滑り台とかなくなったので、浴場が広い霧島ホテルにきてみまし…

やっぱり岩の湯 湯浦温泉

泳いだ後は温泉。 まだ16時台なのでひともすくなくゆっくり入れます。 国道沿いで立ち寄りやすいです。 入浴代もすこぶる安く。もちろんかけ流し温泉。 ここも、昨日と同じくぬるぬる温泉。 必ず立ち寄りたい温泉です。 倅の指の荒れも完全に治ったようだ。 …

九州にしかない有名な食べ物

熊本でよく食べてたブラックモンブラン。 これを知っている人は熊本県民?九州人? 旅で九州の地に下りた人は、ご賞味ください。 どこにでも売ってます。 裏切らない味です。 牛乳だけど、真っ黒いパッケージ。 このシンプルさは好きです。

男旅 in 九州 芦北海浜総合公園と海

帰省したときにできるだけ行きたいうどん屋。”かねやまうどん 津奈木店” ここのうどんはうまい。 讃岐うどんとはちがったふつうのうどんだが、出汁がうまいのか? 麺がうまいのか?バランスがいいのか? なんだかうまい。 倅は、エビフラ定食うどん付き。 私…

湯の鶴温泉 きくの湯

ここから下に降りていくと温泉があります。 湯の鶴温泉 きくの湯 大人100円 子供50円 あるのは、湯船と桶だけ。 かけ流しのぬるめのお湯 ぬるぬるします。 そうとうぬるぬるします。 このぬるぬる初体験の倅は、驚きです。 ここ入口 たぶん勝手口側だと…

男旅 in 九州 初日

お倅との男旅 今回は、実家へ帰省です。 朝7時に新潟空港へ向かう。最近は、SKIPを使うので、手荷物検査場まで直行。 倅にもiPhoneを持たせ慣れた感じで飛行機に乗っていきます。 飛行機の中では任天堂3DSをやってます。特別、外見るわけでもなく。そわそわ…

基本料理

今日は倅が寄ってきた。 匂いに惹きつけられた。 罠にかかった! 確保!! . . 少々ご飯を食べ、ゆっくり就寝と思いきや、倅が一緒に寝たいと2階に上がってきた。 まぁたまにはいいかと思いきや、後ろにもう一人。 娘も、枕を持って立ってました。 おっと、…

そうなんだ

ネットを見てたらこんな記事があった。 そうか一日に595人しか利用しないのか。 でも、浦佐駅だって少ないような気がするのだが・・・。

突っ込んだ

たまに見る光景、コンビニのマドがない。 若い店員に聞くと、昨晩年寄りが突っ込んできたんだと。 どのくらいのお金を請求されるのだろうか?

きました40度

台風の影響で気温上昇。 外気温40度 なかなかの暑さだ。 夏本番だな。

餃子

年一回のゴルフの日

お客様のゴルフコンペ。 参加してきました。 とても暑い35度のなか、一日中・・・ かなりの修行です。 できればご遠慮したいものだ。

梅雨明け

急にカラッとした

真面目に冷やし中華

作りました。 からしがないのが残念!