だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エクストレイルNT32 アライメント調整 

足回りがガタガタするので、調整してもらった。 しかしながら相当ひどいので2回目の修理 調整だけでは終わらず、部品の交換もいくつかしてもらった ものすごく静かになり、快適な走行に変わりました。

MT-09 Tracer 裏磐梯でらあめん

前日、お誘いがあったので、朝6時に起きて出発 磐梯。 早朝なので、道はすいすい 楽々です。 ここの塩らあめん ひさびさおいしかったです。 900円 ここの地域は山塩が有名。 むか~しむかし、海底だったこの辺りは、温泉に混ざったり、湖になったりと 塩…

精米

子供の食べる量も増えたが、弁当も増えた。 あと30kgを三ヶ月か。

花の植え替え

育てもしないのにもらってきた花。 ボットに入れっぱなしだったので、プランターに移し替えるよう指示。 移し替えたが、毎日の水やりはしないこの10日間。 娘が代わりにやると言い出した。 しかしここ二、三日でやりたくないといい出した。想定の範囲内だ。 …

HITACHI 洗濯機 BD-SV110CL 最終章っだったはずが、まさかの電源OFF

この間の修理でもう壊れないと思ってた。 ところが、洗濯中にいきなり電源断。 ビープ音がむなしく鳴り響く。 木曜日にK’s電気に電話しました。 2019年に買ったからもう少し保証が残っている。 最後の修理であってほしい。 メーカーへの電話は、ケーズ電気…

MT-09 Tracer 杜々の森 新潟県 県央のバイクコース

三条地域のツーリングコース 約90kmの田舎道だ。 道幅もひろく、アップダウン、ワインディングも十分 途中の休憩ポイントもしっかりしている。 朝、少しだけ乗れる人たち向けだ。 帰るときに栃尾の道の駅で野菜を買って帰れば、家族も喜ぶだろう。 安くて、…

エクストレイル NT32 SUNWIDEのタイヤを履いてみる

YOKOHAMAのGEOLANDER G91 今まで履いていた夏タイヤ 2014年の秋に買ったエクストレイルに着いていた。 この9年目にして交換 さすがにツルッツルでした。 しかもアライメントも狂いっぱなし。 今回選んだタイヤは、 【6月25日限定▼ポイント最大9倍】【タイヤ…

6/11の日曜

朝からどんよりとした日曜。 妻はバレーボールの試合。男の子は剣道の合同練習会。 残った娘と私。 産直がopenする9:00まで洗濯と仕事をこなす。 ピッタリ9:00 歩いて社有車を取りに行く。 しただの産直は大したことない。 栄の産直は安いし量がある。

防蟻施工 15年目の住友林業

5年目も10年目も断った防蟻処理施工 必要性を感じない。しかし、保険だと思ってやってもらうことにしました。 15年目に13万円 59.2m^2の我が家。粒の方の施工にしてもらいました。 平米1900円 一応調べました。少し高いけど相場のようです。 作業者に聞くと…

帰ってきたマイブラザー

初めて演劇を見にコンサート会場に行きました。 特に見たかったわけではないけど、チケットを2枚持っていた人がいて一枚余るそうで買わせてもらった形です。 そうでもしないと演劇を見る機会はありません。 先日金曜日に誘われて、行くことになりました。 そ…

口内炎?

男の子の口内炎3週間経っても治らない。 痛くもないらしい。 なんだか気持ちが悪いので、病院に連れて行きました。 歯医者とも迷いましたが、今回は耳鼻咽喉科にしました。 最近の病院の予約はネットです。7;00になるとサイトがopenする。 そうすると一気に…

家電リサイクル法と収集・運搬料金

片付けの手伝いをした午前中。 テレビと洗濯機と冷蔵庫を処分した。 私はトラックマン。 けちけち星人の私だったら、どうやって安く処分するかを考える。 しかし今回の依頼人は、深く考えてはいなかったようだ。 3点セットで2万円の出費。 捨てるのに2万円…

サラ玉の季節

たくさん送られてきたサラ玉。 今年の玉ねぎは甘いです。 ありがたや。