だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NT32ブロック乗り上げ

ハンドルを早く切り過ぎたらしい。 ブロック乗り上げた。 壊れた。 車はどうもなっていない。 下のぞき込んだ。 錆だらけだ。 新潟の雪道は過酷だな

ワイドFM と RF-H860

毎朝6時になるとラジオをつける。 昔は、AMラジオだった。 中学の頃から聞き始めて高専の時もよく聞いてた。 兄はよく隣の部屋でFMラジオを聴いていたのを覚えている。 今は、ほとんどFMラジオだ。 だって音声がクリアなんだもん。 しかし最近、”ワイドFM”と…

30年ぶりくらいの二色パン

学校から帰ってくるとたまーにばあちゃんが買って来てくれてた。 なつかし。 我が子は帰って来ても誰もいない。 時代の流れだ。

クレジットカード

アフターコロナで生活費用に変化が出てきました。 国の対策に対応するために、我が家もいろいろ見直しです。 保険 光熱費 ポイント 調べまくります。 今日は寒くて外に出る気がしないのでちょうどよい。 前から思っていた福岡空港のラウンジ。 使いたい。 ゴ…

剣道

午前中男の子の剣道大会の応援に行きました。 もうすぐ春だというのに、とてもとても寒い小雨が降る日曜日。 団体戦のみが行われるこの大会。 結果は、残念ながら・・・。 しかしながら、わずかな差にしか見えませんでした。 久々に、カメラを出しました。 N…

MT-09 Tracer と げんたん

春分の日 めずらしく火曜日休み 今日は、午前中、WBCの準決勝(JAPAN VS. メキシコ)があるため、人出がすくないはず。 そして、休みの日特有の早起き習慣 今日は、3時半から起きてゴロゴロ。 天気がいいので、家事を一通り済ませ男の子がまず部活に行く 次に…

MT-09 Tracer で行く田上(たがみ)の道の駅

3月19日三条にきてちょうど18年がたった。 早いものだ。 いまだに、お気に入りの場所が見つからず、うろうろしてます。 お気に入りの場所があれば、バイクに乗って何も考えずにその場所に行くのに・・・。 そんな日曜日、家事を終わらせ出かけたいが、冬から…

ふるさと納税 福岡 福智町のハンバーグ20ヶ

9,000円のハンバーグ。 150gのビーフが10ヶ 150gの合い挽きが10ヶ 非常食として、節税として購入 なかなかおいしいです。 特にソース。 ストックがあるのは心にゆとりが現れる。

白色ワセリンと花粉症

先日修学旅行に行った男の子。 花粉症を持っている。 だから、屋外を歩き回るのに危機感を持っていたのだろう。 自分で調べていたようだ。 どうすれば鼻水が出ず、目がかゆくならないのか。 その答えとして、イングランドでは昔から処方されている方法として…

2023 不知火

今年も実家から不知火が送られてきた。 ありがたい。 一箱ある。 まずは、半分我が家へ。 残りの半分を会社へ。 さすがだ。 においを感じ取ったのか、すぐに近づいてきた。 一つどうですか。 悪いな。 みんなに配って残ったのでいい。 と、言いながら、 みん…

修学旅行

二泊三日の関西から帰ってきた。 男の子が関西に行くのは、3回目。 1回目は、3歳くらいのときにUSJと大阪へ家族旅行 2回目は、親戚の葬儀に出席した。この時2019年なので、もう4年も前になる。 時が過ぎるのは早い。とても早い。 今回の修学旅行。 …

修理 Switch用コントローラ

CYBERの無線コントローラー ぐるぐる回すグリグリが壊れる。 金属製の頑丈なのが欲しい。 また、買うのは今の世の中ではない。 よし、修理だ。 構造も見てみよう。 【Switch Lite対応】 【連射/背面ボタン搭載】 CYBER ・ ジャイロコントローラー 無線タイプ…

ひさびさひとり留守番 

3月の上旬、男の子は修学旅行へ旅立った。 関西方面だ。 夕方になると娘は、市の図書館へ向かう。 奥様は、バレーボールの練習へ。 ご飯は、それぞれだ。 男の子を除いてそれぞれでご飯が作れるようになっているので、それぞれだ。 独立国家。 そんな今日は…

3回目購入 WILD FIRE 503EDWIN

3着目です。13年くらいで3着目。 冬しか着ないし、体型(ボディーライン)が高校のときから全く変わらないので、服が傷まない限りずってきていることができます。 29インチ73cm 股下78cm ジャストサイズ さて、バイク乗りのわたくし。 バイクに乗るときは革…

2023年 MT-09 Tracer オイル交換

自分でオイル交換をするようになって3年目です。 毎年多くても3,000kmくらいしか走らないので、年に1回だけ交換です。 年に1回なのでオイルフィルターも交換してます。 去年は5月にしてたので、今年は早めのオイル交換 なにはともあれオイルの流動性を上げる…