だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャリアピンステーキを作る

ジャックダニエルうまい!

ぶどう狩りを見る

合宿終了

夏休みも今日で最後。 男の子の部屋はある。 しかし、エアコンがない。 だから、このひと月は客間でもある和室に布団を敷いて一緒に消灯の日々を送った。 我が家は、昼まで寝ているということはありえない。 朝起きて、布団を畳みカーテンを開ける。 布団を…

雨いっぱい

なんだか外が光ってゴロゴロいってるなあ〜。と、天気アプリ見たら30mm/h超えてた。 たった5分で裏の用水路がギリまで上がってる。 外を見回りしてきた。 娘がついてきた。 せがれは爆睡。 見廻りたくなるんだよな。 雨降らないと家の痛み具合もわからないし…

風味爽快ニシテ

新潟県には、特別なビールがある。 サッポロの風味爽快ニシテ だ。 このビールは、アサヒスーパードライの横に陳列されており、県民に愛されているのがわかる。 ぜひ新潟県に来たら風味爽快ニシテを飲んで、そしてお土産に買って帰ってもらいたい。 太刀魚に…

ウォーターサーバーとペットボトル

家庭の収支を見直しているだあさんです。 3年に一度やってます。 なぜ、3年か。どうやら、3年で企業はプランを変えてくるからです。 もっと安くなったり、縛りが解かれるからです。 今回見直したのは、2つ。 一つは、ウォーターサーバー 当時は、お湯もでる…

詐欺集団にとつて最適な時間

コロナ禍で、年寄りは家にいるだろう。 声が出なくなったと電話をすれば疑わないだろう。 詐欺集団は、いま頑張ってあちこちに電話しているだろう。 知らない番号には電話でないことだ。 出ても名を名乗らないことだ。 年寄りの声だと悟られたら格好の餌食だ…

豆板醤のカレーラーメン

残ったカレーに出汁を加え、豆板醤を足しました。 インスタントラーメン粉末は、スープにしてみました。

コロナ禍で見えること

ワクチン接種しか方法がない日本 手探りで接種が進んでいる。 ここでわかること。 決して夫婦で同時に接種をしてはならぬ。 核家族化している日本で大人二人が副反応で苦しんだ場合、誰が家事をする。小さい子供がいるなら尚更だ。 我が家はW家事の体制を取…

1回目ワクチン接種後48時間経過

丸2日経ちました。 朝から、ちょっとした肩の痛みが残り、それよりも首のコリがひどかった。 頭痛もするようになり、気持ちはトーンダウン! しかしながら、明日の仕事の準備のため出社。 どうやらこれが良かった。 一気に治りました。 そういえば周りの人…

1回目ワクチン接種後12時間

集団接種後12時間が経過しました。 熱も、腫れもありません。 何てことありません。 腕の筋肉痛。。。これはあります。 しかし、だからどうした。と、いうレベル。 それよりも、寝違えた首の痛みがひどい。 そう思っていたけど、どうやら寝違えたのではない…

太刀魚 のみりん

芦北地域名産の海の幸です。 最高です。 https://tsunagi-store.stores.jp/items/601ca7716e84d54a7743532c

コロナウイルス対策のワクチン接種 1回目

本日、集団接種の日です。 集団接種は武田/モデルナ製 この暑い暑い日にすんなり終わればよいが・・・。 準備としてOS1と熱さましを買っておいた。 身長172cm 体重57kg 体脂肪率11.5% さて、どうなるかな。

暑い日本一!

8/3 39.1度 日本一をいただきました。 体温より高いなぁ。

魚を求めて岩船地域へ

朝7:30に下越に向けて出発! 今日も暑くなりそう。 燕三条から新潟市までは新幹線の下を走ります。 だからずっと日陰♩ 豊栄まで来たら、ダチョウをみて行くのが習慣です。 村上まで来たら釣りポイントを探しながら、流して行きます。 どこでも釣れるんだろう…