だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熊野大社 MT-09 Tracer

昨日からどこかに行きたかった。 ビーナスラインを走るか。磐梯スカイラインを走るか。 すごく迷ったが、今年は東北と決めていたので東北に行き先を絞った。 朝6時10分 ようやく出発可能 そういえば御朱印帳もずいぶん開いてない。 令和元年が最後になっ…

日曜日がきた

早朝出かけたいから早起きして準備するのだが、洗濯やら掃除やらで出かけるのが遅くなる。

修理 浄化槽のポンプ CP-70w

浄化槽の点検をしている業者の置手紙。 ポンプが壊れています。 交換が必要です。連絡ください。と。。。 はい、そうですか。 と、なるのが普通の対応でしょうが、節約したいし、修理という名の選択がなくなって、すぐに買い替えをさせる現代社会の日本に立…

2022年のうみの日だから

来ました日本海。 相変わらずさみしい感じです。 サザンは似合いません。坂本冬美です。 田んぼの向こうに小さな街があります。 新潟県はほぼ田んぼ。平坦な県。 海岸線を走ったので洗車してまた格納。 そんな三連休ですが、今回すべて早起きだったので長く…

ポストを綺麗に。

13年も経てば安物のポストはサビだらけ。 買い替えるか?色塗るか? 最近の物価高でポストは4000円。 スプレーは600円。 迷わず色塗り。 ますば錆落としと研磨。 ぶら下げてスプレー。 二度塗りした。インターバルは30分 もちろん男の子と共同作業。 色々教…

幸せの瞬間

日曜日の午前はとても大事だ。 朝10時に照準を合わせている。 またも朝4時起床。 掃除を終わらせてキレイナ空間で10時のテレビを正座してみる。 そこに、コーヒーとチップスがあると至福のひとときだ。 しかも今日は、バイクで走り回ってきたし、途中で髪の…

娘とお出かけ

朝1番で男の子と出かけたので、昼からは娘と出かける。 服に執着がないので、持っている服がお粗末。 買い物とお昼を食べに出る。 そうめん流しにしようと思ったが、意外に遠いので、近場で気になっていた喫茶店へ。 娘は、遅めの朝ごはんだったのでちょっと…

汚れているグリル

磨いた。 ずーっと気になっていた。 みがいた。

男の子とお出かけ DRAGON BALLとフィギュア

男の子の趣味はドラゴンボールのフィギュア このフィギュアは人気がありすぐに売り切れる。 そして、これはクジなので欲しいものが当たるとも限らない。 前回のクジの時は、売り切れていたのでクジを引きことができなかった。 今回、気合を入れて準備に入っ…

エフェクト

フィギュアに使うエフェクト作りがしたいそうだ。 プラパレを熱して曲げていく。 蝋燭や、バーナーをくししてやる。 風と火をいかに味方にするかが大事だ。 バイクに乗ってお出かけしたいが、そのうちわたしなんか相手にしてもらえないだろうから、今、この…

天ぷらついでに。

じゃがいもがたくさんあったので、ポテトチップスを作ってみた。 娘に見せたら、買ってきたでしょって。 上手にできたらしい。 ただ、塩振りすぎた。 そしてメインのかき揚げ丼作った。 割となんでも作るようになった。

備え。奥様体調不良

昨晩、飲み会に行った奥様。 朝、吐き気がすごいと起きてきた。 ワインを飲みすぎたとのこと。 さらに、ヘソの右横の脇腹がかなり痛いらしい。 冷や汗がすごい。 熱はない。 ジブラルタ生命のプランでもある医療電話相談に電話した。 特権だとセールスレディ…