だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印始める

2か月ほど前から気になっていた御朱印帳 最初、弥彦神社に行ったとき書いてもらおうと思ったが、御朱印帳がいまいちで・・・。 次に日光東照宮に行ったときは、すごい行列で・・・ やっぱり、一ページ目の御朱印って大事じゃん。 今日も、戸隠神社行って御朱…

信州一周旅行

ずっと気になっていたグリンデルに行ってきた。 このグリンデルは”出川哲郎の充電旅”に出てきた白馬のレストランだ。 おいしそうなチーズハンバーグなのだ。 開店は11時半なのだが混むのがわかっていたから早めに行って待ってました。 コンビニにあった箱。 …

運動会2018

5月の後半に毎年運動会が行われる。 今年の運動会は、確実に晴天に恵まれることが4日前からわかっていたので、校長先生はさぞかし心休まっていただろう。 さて。 ついに我が娘最後の運動会になりました。 早いものです。 走っている姿しか見れない運動会です…

はさぎ

新津で見つけたハサギ並木

Tracer900

来週は運動会だからお出かけはできなさそうだ。 計画だけは立てておこう。

MT-09 Tracer ERMAX スクリーンとナックルガード

左のナックルガードがスクリーンとわずかに干渉し、気になってしょうがない。 なので、ナックルガードのBASE部分だけを取り除いた。 なんとなく、貧弱に見えるがまあよい。 スクリーンが一番上まで来るならば。 しかし、新たな問題が・・・。 どうやら、スク…

MT-09 Tracer ERMAX Bullesスクリーン

今年は、長距離を走ることが多くなりそうだ。 高速を走ると頭が振動と風切り音で疲れる。 たくさんのスクリーンが発売されているが、どれがいいかずっと迷ってた。 迷ってばかりいて進まないので、よく調べて買ってみた。 ERMAXのBullesスクリー…

T字髭剃りを変えてみる

髭の濃い私。 遺伝だ。 おそらく倅も濃いだろう。 ここ5年くらい使っていた振動T字カミソリを変えてみた。 5年の進化があるかもしれないから。 そして、お出かけするときに今使っているカミソリはキャップがないから刃が痛むのだ。 今回買ったのは、サイト上…

豚肉の生姜焼き丼

決め手はみりんの量

銭麩

味噌汁にします

iphone7 と ゴーストタッチ問題

今週になってiphoneにトラブルが気になり始めた。 調べるとゴーストタッチというらしい。 症状は・・・・。 触ってもいないのに、画面にタッチされていろんなアプリが起動する。 電話されちゃう 意図しない文字が入力されちゃう。 はじめは、静電気がひどく…

始まった

三条祭り2018

今年は晴れそうだ

バイク小屋模様替え

午前中は雨が降らないはずだった。 イキヨイよく飛び出したが25km地点で雨。 カッパ用意してあったからいいけど、本日の走行は中止。 昼から小屋の掃除を兼ねて模様替え。 いい感じになりました。 ジャケット掛けがイマイチなので今度はその改造を。 ところ…

気になっとる事。

群馬県高崎市で行われる展示会に向かう。 赤城高原のSAまで90分 一回目の休憩をとる。 新しくなったSA おしゃれなコーヒー屋があった。 大和屋 これが紙コップじゃなきゃもっとおいしいんだろうけど・・・。 それはそうと、気になっとることを実験した。 時…

新しい仲間

部品を交換しながら使ってたが、ついに部品もなくなったので新しい仲間になった。 トラだ。

4年前の5/11

大切な友人がなくなって4年経った。 昨日、お母様に電話しておいたので手を合わさせてもらえた。 和菓子が好きだったから、三条で評判のいいかつぼ屋の大福買って行った。 彼の年齢に追いついた。 いつまでたっても寂しいものです。

CUCINA DEL OTENTO

年に一回くらいお昼の時間がゆっくり取れる時がある。

自分で本を買う

倅が大きな本屋で一時間かけて選んだ本。 なぜ一時間かかったか。 自分のお金で買うからだ。 買うと決めて、財布からお金を出し何回も数えている。 いざ、レジへ。 本と1300円を差し出す。 レジには1404円の表示がでる。 目を丸くする倅。 なんで? 慌てて財…

自転車

今日はとても良い天気です。 午前中は、アニメを見たり宿題したり。 昼から部活用の本が必要ということで本屋さんへ。 車は奥様が乗って行ったので、自転車で行くことになった。 往復8kmだ。 普段車に乗ってばかりの新潟県民。 自転車や徒歩も悪くないことを…

東京限定の柿の種 ティッシュ箱

東京限定の柿の種 亀田製菓はティッシュ箱がちょうど入る。

次の行先 MT-09 Tracer

旅に出ると、心地よい疲労感とリフレッシュ感が心身共に満足となり、また仕事が頑張れる。 体の調子が良くなるのだ。 今回の旅で迷っていた事柄が解決した。 ・片道400kmくらいは楽々行ける。 ・おそらく、ビジネスホテルよりも旅館の方が楽しい。 観光地…

2018年GWどこか行きたい旅 MT-09 TRACER

ぎりぎりまで決まらなかった行先。 行ってみたことないところに行きたいので、宇都宮の餃子にしました。 途中で日光東照宮でお参り。 すべて高速道路で行くと3時間で到着する。 今回は、20年前に行った経路で同じいろは坂を通ることにした。 朝7:30走り…

リクエストに応えて

普通のチャーハン 永谷園でなく塩胡椒のチャーハン

新玉ねぎのまるごと蒸し

花びらになるように八分目まで切り込む。 中心部に調味料を入れたいから軽く電子レンジでチン。 これで花開く 中心に塩胡椒少々。 めんつゆ大さじ二杯 上からふた代わりにチーズを乗せる。 最後に電子レンジで5分。 簡単玉ねぎ料理。 子供達喜んで食べた。 …

GW旅 2018

なかなか決まらない行先。 毎年どこかには行っているのだが、今年は決まらない。 決まっていること。 バイクであること。 日帰りではないこと。 寒くないこと。 はじめは、静岡を狙っていた。 しかし、静岡在住の友人の予定が合わないのと、宿がないのだ。 …

たけのこもらった

米のとぎ汁と重曹で茹でる

2018GW後半

明日から始まる。 去年は名古屋に行った。