だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり自炊

コンビニ弁当は奥様にあげるとして、また冷蔵庫の余り物でちゃちゃっと料理。 長ネギがたくさんあったのでまず炒める。 さて、何味にするか? ネギには塩胡椒か? いや味噌だ。 味噌炒めに決定! あと大根の根元があったので大根おろし丼 根元は苦くないから…

なぜ3日後まで消費期限

普通のご飯は三日間持たない。 コンビニ弁当を持ってこないで欲しい。

素敵な日曜日

最近は連休あっても片方は仕事しているか、考え事しているので休まらない。 今週末も同様だったが、素敵な日曜日になった。 本日は、台風が来る予想なので土曜日のうちにバイクに乗ってお出かけ。 しかも、一日中乗ってました。普段は、日曜日に2時間くらい…

毎年恒例の村上はらこ丼ツアー

この時期になると寒くなる前のツーリングに出かける。 おそらく初となる土曜日ツーリング やはり、土曜というのは都合が悪い人が多く、6台で出発となった。 まず、目指すのは、道の駅発祥の地 ”豊栄” しらなかった・・・。 2000年に道の駅になったらしい…

キリがすごい

季節外れの台風

プリウス二台

初めてのソーメンツユ作り

みりんと醤油と水とカツオで作った。 ツユは買うものと思っていたが、簡単に作れた。

そろそろ冬が始まる

日曜日の過ごし方 ビデオに撮っておいた出川哲郎の充電させてくれませんか? を目覚めてすぐに見る。 これで、すぐに出かけたくなるのだ。 しかし、新潟特有のどんより雲、雨も降りそうだ。 今までだったら出かけない。 しかし、TRACERは頼もしいので降って…

工具•農業•フラワー展2017

久々の幕張メッセ展示会 一番驚いたこと。 佐川急便の運転手は若い女の子。 設営の大道具さんの親方も若い女の子 コンビニの店員は外国人。 地方じゃわからなかったけど、従業員不足はかなり深刻だ。

メガネ買う

レンズが大きい眼鏡を買いに来た。 開店と同時に入り購入。 今までの眼鏡は左右の差が裸眼の時より二段階違ったから頭痛くなったことが判明。 今回、ブルーライトカットもつけてもらいました。 10000円した。 安くなったなぁ

寅さんじゃない

話かける娘。 だってそう書いてあるじゃないか 一昔前だったら、意見を聞かせてくれでわかるが、 現代の世の中、GPSもスマホも発達。 声で反応するシステムなどは山のようにある。 そんな世界で、声を聞かせてくださいって・・・。 ちなみに最近の子供は、画…

MT-09 Tracer KYB製 リアサスペンション

とくに問題があったわけではないが、サスペンションを入れ替えた。 KYB製のサスペンションだ。 本来ならば、フロントとリアを一緒に変えるのだが、予算の問題と、フロントフォークのゴールドは気に入っているので、リアだけにした。 もちろん自分で交換でき…

マスカット大福 三条 かつぼ屋

三条にかつぼ屋という和菓子店がある。 ここのマスカット大福がとてもおいしい。 なんでこんなにおいしいんだろう。

好評 梅干し

たしかにうまい。

熊本県産

マリオ

ゲーム馬鹿になっている倅 そろそろ飽きただろう。と聞くと、 大丈夫、新しいマリオをもう予約してあるから。 • なぜ買ってあげる…

MT-09 Tracer ラジエターコアガード

ETCHING FACTORY製のラジエターコアガードを購入 特別、未舗装道路を走るわけではないのですが、ドレスアップということで。 見た目はそんなに変わらない。 もっとステンレスが目立つかとおもったけどそうでもなかった。

かっぱ寿し

白山神社

ずっと気になっていた白山神社 近くまではくるものの駐車場がわからず、また今度、また今度と・・・。 早朝バイクに乗って走りながら、そういえば! そんなノリできました。 白山神社、とても格式が高い。 しかも、白山神社のなかにまた神社がたくさんある。…