だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシン

なんか楽しい。 ミシンしてたら、倅もゲームやめて机に座った。

2018ツーリング十日町

やっと暖かくなりました。 でも、朝は寒い。 それはそうと、今年8500kmからスタートです。 走り出す前に、サイクルショップコバヤシさんでオイル交換と各所点検。 オイルは、ヤマルーブシンセティックオイル。 さて、今回の行先は、つり吉ラーメン。 堀…

会社帰りに。

焼き鳥買ってきた。 近くの居酒屋 顔見知りだから作ってくれた

走れない日々

恵那峡

ゲームが。

ビニール袋にゲーム機を入れて持ち歩く倅。 今回、何故だかゲームのプリペイドカードを持って来た。 どうやら祖母に買ってもらったらしい。 ところが、ゲーム機にはネット通信に制限をかけている。 私の帰宅が遅いから、倅は諦めて朝5時に私を起こしに来た。…

学園ドラマ

先週から始まった学園ドラマ。 出演者が一人もわからん。 なぜ見てるのか。 そう、娘がビデオ録画しているから、ほかの番組が見れない。 なんだかんだで今週も見てしまった。 娘との会話は弾みそうだ。

きらく

初めての焼肉屋

蚕の市

町内クリーン作戦

季節外れの雪が降る中、町内のクリーン作戦が行われた。 早朝7時今年は、こども2人を従えて参加。 当然来ない家は、毎年来ない。 それにしても寒い。 そして、今年は大雪、暴風雨があったため、例年にくらべ大型ごみや破片が多い。 通学路と用水路を重点的に…

甘酒

あると買ってしまう甘酒 子供のころ、コタツに入ってたなあ〜

咲かない

必要十分なミシン

さっそく使ってみました。 必要最低限な機能で十分です。 昔、お袋に作ってもらったネクタイポケットティッシュ入れが忘れられず、 作ってみようと思います。 まずは、ネクタイ携帯電話ケースです。 これでバッグに入れておいても傷がつきません。

メゴチのみそ汁

ばあちゃんみそで仕上げてみました。

今年初のBBQ2018

昨日、子どもたちと奥様は船釣にでかけました。 仕事日なのに・・・。 カレイが4引きとその他3匹ほど釣れたようです。 せっかく釣ってきたので、きれいに食べたいと言われ、昨日はカレイの煮つけ 今日は、BBQにして頂きました。 倅は、唐揚げを食べに専門…

弥彦まちあるき

やっと新潟にも春が来そうです。 まだ、朝晩はすごく寒いですが日中は15度位まで暖かくなるようになりました。 そんな日曜日、通常通り5時半に起きて、出川哲郎の充電旅をみる。 そうすると、バイクで出かけたくなる。 すぐに起きてくるのは、娘。 と、い…