だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2021-01-01から1年間の記事一覧

餅を切る

熊本ではというよりも我が家では丸餅です。 しかし、新潟では角餅です。 もちに刃をいれるのです。 ちょっと抵抗がありますが、丸める手間を考えるとなんて楽なんだ。 しかも、道具があればなおのこと。 以前買っておいた東亜インターさんの押し切り包丁 か…

懐かしの阿蘇

九州縦断帰省

2021-12-29 予定では30日の夜の便で帰省予定だった。 29日のお昼過ぎ、飛行機の空きが出たこと、仕事が16時に終わったことで、即、予定変更! 柔軟。 新潟からANA1833に乗り福岡空港に着陸。 手荷物を預けず、飛行機が10分早く着陸すれば九州新幹線下りの便…

矢嶋揖子 われ弱ければ

矢嶋揖子の存在を知った。 知りたいと思った。 すぐに書店に行くが本は並んでいない。 他の書店に電話してみた。 ない。 仕方がない。 通販を使う。書店で取り寄せたら書店に取りに行かなければならない。 その点通販は自宅に届く。送料無料。 書店の勝ち目…

フル稼働の日曜日

大事に残してた最後の赤飯。 本日、新たにお袋の赤飯が届いた。 これで最後だった赤飯が食べれる。 ん〜 やっぱり美味しい! そんな日曜日を振り返る。 朝は早い。 洗濯に台所の片付け。 そんなこんなしてると、男の子が二階から降りて来る。 決まって男の子…

プラモデル 仮面ライダー

男の子がはまっているプラモデルです。

夜な夜な

明日の準備が終わり帰宅。 お腹は空いてないが、冷蔵庫を開けるとそこには娘が作ったと思われる料理があった。 食べるのが礼儀だろう。 お袋が今年買ってくれた記念の 江口寿史グラス でちょっとだけ寝酒。 太るかな?でも、未だに57kg 体脂肪率9.5%腹周りも…

寒いので芋焼酎

お酒を買うことはほとんどない。 しかし、今日は買ってきた。 一番安いの。 CGCグループの芋の舞 美味しいぞ。 お湯割りなので記念の湯呑みで。 その横で男の子が、プラモデル作ってる。 一時期は、工具なしで組み立てられるのがあったが、作ってるのは難し…

バタバタな日曜日

昨日の夜も遅かったが、日曜日だからって寝てるわけにはいかない。 朝から、家のことをやる。 しかも今年は、初雪がけっこう降ってしまった。その除雪作業も加わった。 娘の高校受験のお金の準備を今日のうちにやり、その足で会社の除雪。 一旦、家に戻り、…

積雪

ちょっと積もった。

ついに冬始まる

2021-12-17 夕方から雪がパラパラと。 すこーし積もってます。 雪の道具、倉庫から出さなきゃ

2021年の熊本みかん

今年も来ました熊本みかん!

2021年も青森りんご

ありがたいことに今年も届いたりんご。 本場あおもりのりんごだ。 しかも大学院卒で専業農家の道を選んだ友からの贈り物だ。 毎年、毎年、請求書が同封されてないぞ。 と、いうお約束の会話からはじまる一年に一度のお礼の電話だ。 ことしは、40分ほど話した…

new balance ML570

こどもの成長が著しい昨今。 むすめは洋服をたくさん買うようになり、男の子は急成長しているため、去年の服が着れない状態です。 そうなると、親の洋服代はあとまわし。 しかしながら夏用の涼しい靴しかないため、購入 楽天で4600円 近くの靴屋さんでは1100…

2021年の12月

未だ先の見えないコロナ禍の2021年 すでに12月となり世間一般にいう師走だ。 そう、今年は八方塞がりの年だったらしい。 じぶんではそう思ってないが、そうらしい。 さて、近況を書き下ろしておこう。 まずは、今年になってかなり細マッチョになった。 体重…

YAMAHA YT1070 除雪機 オイル交換

贅沢に入れます。ちょっとあっためて1Lです

あっという間の日曜日

11月28日(日曜日) この時期は冬の準備が忙しくなる。 それもそうだが髪の毛を切らねば。8月2日から切ってない。 こんなに切らないは初めてだ。しかしながらがごんのようにはなってないつもりだ。 と、いうことで、床屋が開店するまでデザインデータ25点を…

今年も雪の季節が始まる

2021-11-23 天気は大荒れ。暴風雨にアラレが混じる。 寒さが始まってしまう。 そんな11月に親父とお袋が来てくれた。 あまりかまってあげることができないことが予想できたが、合間に楽しむことができた。 できれば、観光地らしいところに行ければ良かったか…

はじめてのオムライス

部活が終わったので学校におとこのを迎えに行った。 帰ってきたら、ご飯が大量に炊かれているがすこぶる硬い。 男の子と相談。 焼飯かお茶漬けかリゾット。 即答でオムライス。 おっと、つくったことない。 やればできそうだ。 作った。 できた。 いきなりだ…

地震 福島県 震度4

予言者ではない、学者の言う通りになってきた。 震度3は中越沖地震で経験したが、4はないな。 震度4は震度3が100回分のエネルギだったかな。 今度関西が揺れる?

ゴミ拾い

景品ももらったし、お昼ご飯もたくさんいただきました。 商工会のひさびさイベントは天気が良かった!

大根フライ

コンソメ味の片栗粉揚げ つくった 不評!

貴重な日曜日

せっかくの日曜日なので大事に過ごす。 いつもと同じように起き、洗濯ものを畳み、食器を片付ける。 今日は衆議院選挙の日なので7時に投票所に行きたかった。 一番に投票すれば、箱の中身がからであることをみせてくれるとのこと。 ・ その後、精米をしに行…

Logicool K295 静音キーボード

半年ほど前からずっと気になっていた。 ノートPCなのに外付けキーボードを使う 意味ないじゃん! でも、使ってみるといい。 なぜかって、 ノートPCから距離がとれる。目が近くならない ノートPCの小さいキーボード配列はタイピングミスが起きやすく疲れる フ…

米を精米

最近はなんでも一人でやってみるようにしている。 妻に任せているといざというときになにもわからない なにもできないからだ。 とりあえず、コメを精米してみる。 最近の精米機にはクリーン精米というおすすめコースがある。 ひときわ大きなボタンだ。 きっ…

ミシン JA525 で補修

洗濯ネットがヘアピンで破れた。 買うと高いので、補修。 爺さまのたくさんあったハンカチを一枚使わせてもらった。 買うのは簡単。 大事に使うことに意義がある。 目の前で娘が受験勉強 何もリビングでしなくてもいいじゃない。 ちょっと、娘に聞いた。 こ…

料理

ご飯がなかったら作る。 誰かが作るのを待つたりはしない。 今晩は、久々そばが食べたいと言われたので、蕎麦! そうなると天ぷらも! れんこん かぼちゃ 玉ねぎ 舞茸 茄子 小エビ 油でもたれると嫌なので、大根おろしも作りました。もちろん小ネギも。 さす…

エクストレイル DBA-NT32 車検3回目(7年目119,332km)

3回目の車検です。 今までは、ディーラー車検でしたが10万キロを超え、つい先日オルタネーター13万円!奥様がぶつけた左側面の板金修理12万円と、出費が激しかったので、車検のコバックに依頼しました。 ディーラーに比べ、費用は半分。 もちろん、車検に通…

プレゼント グラス その一

人生の節目でコップを手に入れることが多々ある。 今回の湯呑みは、18年前に初めて、親父と二人で行った呼子旅行で買った焼酎お湯割り用の湯呑み。 大事に使っている。 お湯割りは必ずこれだ。

眼鏡洗浄

マメに超音波洗浄するようになった私の眼鏡。 たった一日でこんなに汚れるとは。 皮脂が浮かび上がる。