だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

荒板調整 畳の下

畳がボヨンボヨンするので畳をあげてみた。 おぉ~ 木の支えがずれてる。 だからボヨンボヨン。 かつがせました。 これでボヨンボヨンならない。

トイレ ウォシュレット交換 TOTOからTOTO

20年くらいつかっているTOTOのウォシュレット TCF776 まだ壊れいていないが、そろそろあやしいので交換。 やはりTOTOにする。 交換は簡単なのだが、掃除が大変。 どこまできれいにできるか。これが作業時間を左右する。 TCF8CK68#SC1 交換完了定格消費電力 …

初除雪 12/18

ついに積もりました。 昼から会社の駐車場 帰って来て家の除雪。 おんなこどもは新潟市に買い物 男の子はワクチン接種なので安静にしている。 年取ると雪かきせつない。 雪国は住むところではない。 お金もかかるし体力も必要。

体の疲れを癒す ホテル黒部

土曜日は心にゆとりがある。 日曜日はゆとりがなくなる。 この新潟は雪がふる。 日曜日の昼から雪かきをしないと月曜の動きがわるくなる。 そんな土曜日。 体が疲れ切っているので温泉に行きたい。 よっぽどじゃない限り温泉は、かけ流しを決めている。 さて…

46歳にして家事全般こなすようになった。

もともと一人暮らしがながかったので家事はほぼできる。 中学卒業してから寮生活だったので洗濯と掃除はずっとやってる。 ここにきて4人分の家事をこなすルーティーンがまともになってきた。 そうなると苦でなくなる。 いまだに苦なのが、他人が散らかした場…

2022年 青森県五所川原産りんご

今年もたくさんのりんごが届きました。 元気にりんご作りができた証でしょう。 ありがたい。 スーパーで買ってたりんごと比べると違うなぁ〜

コメダ珈琲

男チームの朝は早い。 早くと言うよりも、平日と同じ時間に起きて同じ作業をする。 朝7時前には作業が終わるので、そのままコメダ珈琲に。 昨日は、娘と出かけて男の子一人にしていたので、今朝は一緒に朝ごはんです。 いつものように、コーヒーと無料セット…

クリスマスツリーの修理

もう年々使っているのだろうこのツリー 中国製のツリーの足はプラスチックも粗悪で劣化で割れる。 捨ててもいいのだが、もったいないので足をグルーガンでくっつけた。 しかし、付きがわるい。 仕方ないので、余っている鉄アレイをくくりつけた。 これでまあ…

新潟イルミネーション 2022年12月冬

都会にあこがれる娘16歳。 ビルディングとイルミネーションが見たいと。 昼間にオセロをして勝ったら連れて行ってやることにした。 まけた・・・。 信濃川沿いと万代の繁華街、ケヤキ通り ひとことでいうと、 しょぼい。中途半端。 帰りにドン・キホーテで…

走り納め 2022年12月3日 21,070km

今年はここ近年で一番走りました。 秋田。山形。長野。 リフレッシュできました。 この2015年製MT-09 Tracer 好調です。 去年変えたバッテリーをバッテリーチャージャーのつないでいるのだが、チャージアップしない。 きになるなぁ~ やっぱりGSユアサじゃ…

タイマーの修理

タイマーの調子が悪いなぁ〜と思って見てみたらギヤがズレていた。