だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪落とし

バイク小屋の方はいいが屋根小屋はやばい。 夜まで持つかな? そして、雪がこれだけ降っても定時に出社しようとする人びと。 その真面目さは何だろうう?

疲れた

おひさまの日差しってどんな感じだったかな? 年取って朝は除雪、夜も除雪。 無理だ。 雪は風情がある? そんなもの旅先で見れば良い。

Waistpack Urban MAMMUT

迷いに迷って買ったウエストバッグ。 かなり吟味しました。 最終的に買ったのは、マムートのウエストバッグ Waistpack Urban サイズ:タテ17cmxヨコ24cmxマチ8cm 容量3.5L 決めるにあたって条件は、 肩こりするのでウエストバッグであること。 しかし、海外…

どんより。

寒さ続く

アナログ遊び

土曜日一人仕事になってしまい帰ると家でダラダラ過ごしていた子供達。 夕方から雪かきし始めて、遅くなったが、遊びながらやってたら子供達も出てきて手伝い始めた。 手伝えといえば手伝わないが、楽しそうに作業してると寄ってくる。 作業後の達成感はゲー…

橋の欄干

見たことないことになる

ずっとマイナス三度

タイヤがロックしそうだ。

2018は地球規模でよくない

地震year 備えあれば。

移動時間がかかる

マイナス三度の青空

プリウスα YOKOHAMA iceGUARD 6 iG60 205/60R16

会社の車には、今年から iceGUARD 6 iG60 205/60R16 が装着された。 ほんとは一つ前の型となるiceGUARD5が付くはずだったのだが、 手違いで6が付いた。 5から6になると、値段が1.2倍 しかしながら、YOKOHAMAからしてみれば、自信作なので損はないと。 …

マイナスの世界

どこ走っているか分からん。 冷蔵庫の方が暖かい

やばい降りかた

相変わらずの天気

バジルパスタ

ささっと子供達を風呂に入れ、洗濯機を回し、 すぐにご飯を作る。 娘が言う。 なかなかいないよご飯作るお父さん。

三分で真っ白

東京は大変だ

新潟は平地だからいいが坂道が多い東京は滑るだろうな

New スーツケース

我が家に新しいスーツケース来た。 CAT633N 株式会社TRIO 55Lのスーツケース H63xW44xD24.5cm(外形) 重さ3.4kg これを選ぶにあたっていろいろ調べた。 まずは、キャスターが丈夫であること。HINOMOTO製のキャスターであること。 安物のスーツケ…

どんより鉛色の空

旅行に持っていくカメラ

CANON Power Shot A2600 NIKON D3200 iphone7 今度、香港・マカオに行く。 観光に行く 夜景がきれいだ 今度ばかりはカメラを持っていきたい。 しかし、重いのは嫌だ。 一眼がいいのはわかっている。 しかし、 iphone7もいいのではないか? それてもコンパク…

屋根修理

自宅からの落雪で小屋の屋根が壊れた。 凄まじい力だ。 今週また降るようなので修理しました。 手伝ってくれたのは、娘です。 だいぶ日曜大工が上手になりました。 倅は、家の中でゲームでした。

BRIEFINGとPORTER

10年以上使ったPORTERのTANKERシリーズのウエストバッグ。 とても頑丈で使い勝手がよくさりげない大きさが気に入っていた。 しかし、ファスナーのつまみは弱く最終的に何度も壊れるので、タンス行きになった。 15年くらい前は、財布と携帯だけだったが、今…

倅 初班長

小さい子達を引き連れて登校して行きました

ハードケースの容量

Rimowa Silver Integral 32Lサムソナイト 70L50L前後が欲しい

ひと段落

実家から送ってもらった黒亭のラーメンと高菜めし、くまもと定食。 最高です。 ちょうど洗濯も終わったので干してから寝る。 最高です。

雪かき

ここ近年は家の目の前の道路に除雪車が来てくれる。 すると大きな滑り台ができる。 倅は滑り、娘は城を作る。 私は小屋までの除雪。 終わると三人で巨大な氷柱を探しに散歩。 帰宅すると、ポテチたべながらDVD見てる奥様がソファーを陣取っていた。

まだ運行してました

帰れます。 数年ぶりに技大の仲間と二人で新年会。 超大雪の今日長岡行き。 帰りはタクシーいないのを覚悟して! 長岡の雪はそうでもなく、電車も本数減っていたが大丈夫でさた しかし三条駅にはタクシーはこないので3kmを歩いてかえりました。 普通なら40分…

どんどん長岡