だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クルマ社会

切符の買い方 バスの時刻のみかた 日曜日に三人で遠足に行くことになりました。 今の子供は、時間を待てない さてたくさん歩こう

今日から雨

肉の日

肉食の倅とお肉をいただく

明日から雨

帰る

倅と帰る。 いつもと違う田んぼのあぜ道を通った。 いつもと違う道に困惑する倅。 体験。経験が必要

goodfine

世代交代

iPad2からiPad mini4に変更します。 ここまで世代が違うと使い勝手が大幅に向上します。 大きさは半分くらい重さは、4分の1くらいの重さになると思います。 当然処理能力も大幅に向上。 . そして、なによりも違うのが、どこでも通信できるようにします。 …

NCT始める

2017年4月末 郵便ポストにチラシが入っていた。 三条地域も対応エリアに入りますと。 よって、初期導入工事代はサービス! これまでのプロバイダーの違約金も代わりに払っちゃうよ。 ケーブルテレビだから安定した情報と通信の供給ができるよ。 安いよ!! …

健康食べる

迎えにきた

最近、むすめとも仲がいいので、迎えにきた。 息子とも仲がいいので、お父さんは大変だ。 まあ、そのうち、相手されなくなるので、今を楽しもうかな。

まき夏まつり

新潟で一番早い夏まつりです。 昨晩は花火が上がってました。 ここで行われるよさこいの踊りに息子が参加するということで出向きました。 わりと子どもたちが主役の祭りのようです。 まずは、暇な娘と二人でまきの街歩きです。 祭りの端っこまで来てみると神…

貨幣をみる

テレビ番組を見てた。 造幣局の工場見学をやってた。 その中に、各地域の500円硬貨があるという情報。 私も持ってる熊本の500円玉 おそらく5年くらい前にあった企画だろう。 これは、皇太子殿下御成婚記念硬貨 5000円だけど、12000円の価値があ…

修理

当選

実家からのトマトをちょっとずつ食べてます。 それはそうと、当たりました。 息子の名前で応募。 レゴランドの当選

ハムスターの家造り

かねてより娘からの依頼でもあるハムスターのまめちゃん・ハムちゃん・豆太郎の家を作りました。 ちょうど、120cm×55cmの大きな箱があったので、内側にプラダンの内箱を造りグルーガンで溶着 夜中に走り回っています。 娘もニコニコでした。

磐梯山を駆け巡る MT-09 TRACER

すごく久々に遠出しました。 今年、初でしょうか。 行き先は、福島磐梯山のゴールドライン・レイクラインです。 朝7時、新津のコンビニに集合。 ここから49号線を東に走る 朝から走っているので、10時には磐梯山に到着。 この磐梯山は、バイクの人たちが多い…

実家からの贈り物

熊本から野菜が送られてきました。 トマト・じゃがいも・ナス・かぼちゃ・ピーマンだ。 今回、小腹が空いたので、ナスの炒め物を作りました。 まるまる一本のナスを輪切りにし、豚肉の油で炒めていく。 焦げ目が付いたら、白だしのつゆで味付けをし、最後に…

昨晩はお肉

新潟で食べた馬刺し。 1番です。 そして今日は天気が良い

朝自習

朝、力尽きてました。 ねてました。

曇ってきた

寒暖の差

味噌焼き

こども達は、食欲がすごい。 奥様が作って出かけた食事もぺろっと食べきりまだ足りないと言うことで、 作りました。 豚肉の味噌炒めです。 娘は、バナナヨーグルトを作ってました。 こどもたちが評価します。 先生にもなれるしコックさんでもいいから、 給食…

カール

ついに販売が西側日本に限られることになりました。 ここ新潟で手に入れることは不可能になります。 現在店舗にある在庫が切れ次第販売終了です。 しかしながら、もともとチーズ味を食べる習慣はなく、薄あじを食べていたので、これもまたちがう。 東側日本…

ラーメン部

この間クーポンがメールで送られてきた。 見てしまうと食べたくなる。 そんなバス長でカレーラーメンを頂く。 娘は背脂ラーメン。