だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2023-01-01から1年間の記事一覧

日奈久温泉

始めての日奈久温泉。 日奈久ちくわで有名な日奈久です。 たくさんある竹輪やのなかでも片山さんの竹輪は材料が違うらしい。 だから、煮込んでも膨れ上がらないみたい。 おいしかった。 お風呂は、晩白柚が浮かんでます。 質もいい!

熊本空港から水俣まで。

熊本空港から八代までなら高速バスが一番安いし、時間が読める。 しかし熊本空港から水俣市になると熊本駅までリムジンバスで行き新幹線に乗るのが安い。200円だけど。 ところがだ。 熊本駅に行くまでは、繁華街を通る。 ここがハイリスク! 時間通りにはつ…

まさかのスイスイ in 羽田空港

福岡空港の検査場の激混みを体験してから早めの行動を心がけています。 東京駅を必ず通らなければならず、ここは必ず混む。 いかにここをスーと行けるかだ。 歩くスピードも1/3 一応えび千両ちらしを見ていく。 天井からの下げ看板もある特別感 売れてます!…

帰郷2023-12

2022年の12月は男の子と娘が先に九州入りした。 今年は、わたし1人での帰郷。 30日の新潟便の夜を予約していたが、帰り着くのが0:00くらいになるので予定変更。 ずっとキャンセル待ちを狙っていたがなかなか出ない。いつもなら出るのに…。 しかし、出ました…

夜中の買い出し

仕事帰りに食料品の買い出し

洗い納め

2023年は24,497kmで終了しました。 今年は、3500kmほど走ったことになる。 走ったほうだろう 先日19日にまさかの夜走行。 今日、洗車して、長期保存用の仕上げをして保管です。 また来年よろしくお願いします。

雪スタート 2023の12

ついに雪が降りました。 そして積雪 新潟では当たり前のことだから、気にせずお出かけ 昨日ある記事を見た。 アンコウの解体ショーを道の駅でやる。こりゃ見るしかない。 と、いうことで娘と計画を企ててると、奥様も行くと・・・。 初めて見ました。アンコ…

2024年12月の週末

なにかと忙しい日々を送っています。 ここ数か月は土日休みが多いのですが、会社にいることも多く。。。 そんな土曜日ですが、午前中工場の修理をちょこちょこして、昼からは娘とハンバーガーのイベントに向かう。 そのあと五頭温泉に行ったが、機械の故障で…

バイクグローブ デイトナ 76964

どうせ買うなら安い方がいい。 ブラックフライデーで購入しました。 定価は4620円 通常のAmazonは3700円 フラックフライデーなので、2700円 どうせ買わなければならないなら安い時がいい。 デイトナ(Daytona) バイク用 グローブ 春夏秋 本革(ヤギ革) ハード…

カーバッテリ 交換 エクストレイルNT32 BOSCH HTP-S-95/130D26L

どんどんNT32が復活しています。 気になっていたバッテリーの交換 過去交換した形跡のないバッテリー 使用していたバッテリーに交換した日も書いてない。 つまり、新車のときからずっと7年間使い続けていたことになる。 調子は悪くない。ただ、突然だめ…

目覚まし時計 8RZ149 故障

何年使ったのだろう。 男の子が、音が鳴らないから新しいのが欲しいと言ってきた。 先日、似たような目覚まし時計を買ってきた。 売れ残りの赤札が付いているわりと似ている時計。 さて、なぜ音が鳴らないか? スピーカーかな? チェックしたが問題ない。 あ…

ANA カレンダー

ついに新潟がカレンダーに載った。 しかも、大河津分水路。 全世界の中でなぜ新潟。

救急箱

このご時世、なんでもすぐに手に入る。24時間営業 だから薬のストックもしない家がある。 そんな中、我が家は救急箱があります。 2004年に東京エレクトロンから受け取りました。 助かってます。

自転車修理

早退してきた男の子 自転車が学校に置きっぱなしになっていたので娘と回収。 だいぶ痛んでます。 ブレーキを始め数カ所直しました。 これって自分でやるんじゃ?

YT-1070除雪機 オイル交換 Max Factory 2023-11

会社の除雪機 YT-1070 10馬力 25台程度の駐車場にもってこい。 YAMAHAの除雪機 今年も準備します。 バッテリーを充電。オイル交換を。 推奨は SG/SE 5W-30 1000cc ホームセンターに行くと、だいたい税込み1000円です。

男の子、二度目のコロナ

2度目のコロナです。 4人家族で唯一かかったことがあるのが男の子。 今回、またかかったのが男の子。 おそらく、仲良し4人組でかかったようだ。 N1 Ct値 n2 Ct値 ともに40以下になるとコロナと判断される。 男の子が発症したのは、金曜日、朝ものどが痛…

早めのタイヤ交換 2023-11 エクストレイルNT32

早々とスタッドレスタイヤに交換しました。 タイヤも中古を探しておいて、タイヤ屋さんに保管してもらってました。 今度のタイヤは、 2020年の第2週目のヨコハマ iG075 225-65-R17 155,000kmで装着。 ところで、夏タイヤとして履いてた中国製のタイヤ。 バラ…

仙台出張

秋保温泉と牛タン

新発田の大倉喜八郎

今日の経験を明日もちいない者は、大成功はのぞまれぬ 新発田市出身の大倉喜八郎の言葉である。 死の商人ともいわれた武器商人。 渋沢栄一と特に仲が良く、大成建設やサッポロビール、帝国ホテル、ホテルオオクラなどの設立者でもある。 先日、この人のこと…

MT-09 Tracer で行く酒田市

今年最後となる県外遠征 地球が爆発しているという学者さんもいるくらいの暑さだ。 今日は11月3日文化の日 気温26度 バイク乗りにはありがたいが、恐ろしい時代だ。 さて、今回は、酒田市にある山居倉庫(やまきょそうこ) 庄内の米を保管し売買してい…

プレジール

休日の日曜日 朝から車検の為に準備。 一人で出かけようと思っていたが、もしやと思い娘に聞いた。 一緒に行く? 家にはいたくないとのこと。 近くの車検場に行って1時間ほどで終わる予定だったけど、故障個所が多くて一日かかりそうな雰囲気。 代車は頼んで…

2023 エクストレイル 車検 NT32

前回の車検と同じくコバックに依頼。 半年前から頼んでいたから、6000円の割引。 さらに、楽天から依頼していたのでティッシュボックスを20箱もらいました。 あの手この手だな。 さて、今回の車検、Sセーフティー車検にしました。 自賠責保険17650円+…

エクストレイル NT32 オイル交換

二回目のイエローハット MAG GESZ エクセレントSP 5470円 今回はエレメント交換なし。 154,000km ディーラーだと7,500+550 4L必要 次回からはコバックにしようかな。 SPタイプのオイルだし。

ベッドライトクリーナ

ケチケチマンなので、金額を調べた。 この製品は700円くらい お店に作業を依頼すると、5000円 CCI製のベッドライトクリーナー&クリーナーmini あまりにもベッドライトが黄色くなってきた。 前、ピカールで磨いたが、劇的には磨けなかった。 結局、専…

BD-SV110CL 電気代

簡単に計算した。 平日の22時から朝8時まで。 洗濯のみは 1.89円 乾燥まですると、 70円 休日も同じ これが、平日昼間になると 洗濯のみは 3.5円 乾燥まですると 127円 つまりは、31日間昼間にすると 3937円 税も入れると 4330円 ひと月で洗濯代…

エクストレイル NT32 エアコンフィルター

ケチケチマンなので・・・。 作業を依頼すると、4000円くらい 最近また乗り始めたエクストレイルNT32 只今、153,600㎞ ガタガタの調子だったのを少しずつ修理です。 簡単なところからエアコンフィルター 純正品を社外品へ。 エアクリィーズ エアコンフ…

エクストレイル NT32 エアーフィルター

ケチケチマンなので・・・。 作業を依頼すると、5000円くらい 車検時に確認または、交換するパーツです。 量販店で購入するとこれまた3000円くらいしてしまう。 バッテリーの奥側のボックスに入っている。 恐る恐る開けてみた。 真っ黒だ。 しかも、葉っ…

精米

去年の米が後60kgある

娘のめがね問題

ここ3年くらいメガネをしている娘。 ここ1年くらいで、目の調子がわるいという日が続く。 眼科に行き、弐萬圓堂でメガネを作ってもらったのが3年前。 去年JINSで、視力が悪くなったため買いなおし。 鼻パッドとの相性が悪いらしくずり落ちてくるのが嫌で…

エクストレイル NT32 スタッドレイスタイヤ入替

見よ!このスタッドレスタイヤ 片ベリがすごい。 内側はツルッツル。 どうしてここまでほっといたのだろう。 この前段階で車の異常に気付くはずなのだが・・・。 さて、どこで買うか。 近場の車用品店を見てきた。 1本53,000円 高い!! ネットだと、AUTOWA…