だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

プレジール

休日の日曜日

朝から車検の為に準備。

一人で出かけようと思っていたが、もしやと思い娘に聞いた。

一緒に行く?

家にはいたくないとのこと。

近くの車検場に行って1時間ほどで終わる予定だったけど、故障個所が多くて一日かかりそうな雰囲気。

代車は頼んでなかったけど、お店の人が貸すよって。

お金はいらないよって。

ダイハツのムーブを貸してもらいました。

久々の軽自動車です。

娘いわく、なんかユラユラする。

そりゃそうだ。軽自動車だもん。重厚感と安定感はないよ。

さて、せっかくの日曜日。変わったところに行って新鮮味を味合わせてやろう。

まずは、隣町にできた無印良品

全国規模の無印良品だが、隣町のは、鍛冶の街をかなり意識して商売しているとのこと。

188円のバームクーヘンがいたく気に入ったらしい。買わなかったけど。

それから、またその隣町に行って屋台村へ。

にぎわっていたが、雨がひどいので、次回へ。

そして、メインの味噌ラーメンへ。

新潟で一番おいしいという人が多いお店。

八珍亭

定食や中華もある。

ここ、なかなか混んでいるので、11時過ぎには来てみた。

込み始めてる。

駐車場も数少なくなってるが、狭いスペースが開いてた。

よかったぁ~

今日は軽自動車。

軽自動車って小回りきいていい!!

f:id:darsans:20231029202033j:image

ここの味噌ラーメン

小津奈木のどさん子ラーメンの味噌ラーメンに似てた。

ひさびさの味になつかしさがフラッシュバックでした。

さて、帰路につくのですが

小旅行の醍醐味は、思わず見つけたお店にふと入ってしまうこと。

ケーキ屋さんを見つけました。

f:id:darsans:20231029202025j:image

季節的にモンブラン

最近は栗が高いので、モンブランは高い。

たしか、西洋の栗を使うらしいので高いって。

800円くらいした。

でもおいしかった。

終始ご機嫌な娘でした。

もちろん、最後は食材の買い出しを手伝ってもらいました。

男の子は剣道のお別れ会の為、学校でした。