だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

千里浜とMT-09 Tracer

昨日は娘と出かけたので、今日は自分時間

出かけるのは決めていたが、どこに行くかはぎりぎりまで迷った。

 ●富士山みたい。

 ●今年は東北を攻めたい。

 ●千里浜を18年振りに走りたい。

距離を調べると富士山は250kmで行ける。

しかし、このGWは事故や渋滞がひどい。

よって富士山は避ける。こんどビーナスラインと合わせて行くことにする。

東北は、寒い。まだ寒い。この間ちょっと行った。

と、言うことで千里浜にする。

 

f:id:darsans:20230504212120j:image

朝、最低限の家事をして出発!

6:45発

この時間帯の高速は、みな運転に慣れている人ばかりなので

スピードアップだ。

まずは名立谷浜SA

高速道路は1時間に1回か、100㎞に1回の休憩を心掛けている。

バイクがいない。

おかしい、今日は混んでいるはずなのに。

f:id:darsans:20230504212140j:image

蓮台寺PA

ここバイクがいない。

f:id:darsans:20230504212157j:image

毎回、走ることに集中して食べなくなってしまうので、

おなかはすいていないが、その土地の名物をいただく。

富也萬(とやまん)

いもう富(いもうと)|富山銘菓

f:id:darsans:20230504212212j:image

さて、順調にいけば3時間でつくはずだったが、やはりありました渋滞。

しかも、到着ICの手前5kmのところで・・・。

渋滞の列に並び、ちんたら走ると必ず現れる車の中の子供たち。

手を振ってくる。

もちろん知り合いではない。

手を振り返すと喜ぶ♪

仮面ライダーにでもみえるのだろうか?

 

f:id:darsans:20230504212233j:image

千里浜は、日本でも唯一の走れる海岸。

さびてしまいそうだが、そこまでびちゃびちゃではないので、走る!走る!

のんびり海を眺めました。

となりに来た若いセロー乗りの青年とすこし話をしたが、

長期休暇になるたびに日本を走り回っているそうな。

しかも、野宿で。

頼もしい。若いけど、私にとっては先生だ

f:id:darsans:20230504212251j:image

帰りは、そこそこ有名なラーメン食べて帰ろうと思ったが、すごい行列。

と、いうより、どの店も混雑だ。

恐ろしやアフターコロナ。

しかたないので、高速道路のSAで白エビの塩ラーメンをいただく。

950円

ラーメンに950円だ。

すごい時代が到来した。

f:id:darsans:20230504212311j:image

帰ってきて洗車しました。

なんだか海水がついている気がして・・・。

チェーンを洗い、チェーンに給油してタイヤを宙に浮かし、固定です。

往復590kmでした。

Tracerの走行距離が22380kmになりました。

高速移動が多かったので、そこまで疲れません。

 

かなりリフレッシュしました。。

昨日、今日と、中身の濃い充実した休日でした。

明日は、男の子が待ってます。

そうそう、二輪車はGWでも申請さえすれば割引です。二輪車定率割引

37.5%割引

2022年に続き2023年も!

軽自動車扱いなので、3730円

そこから37.5%

だから2331円

1400円くらいお得になります。

f:id:darsans:20230505073036j:image

f:id:darsans:20230505073044j:image

 

 

f:id:darsans:20230504212331j:image