だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

きたきた詐欺電話!!!

携帯電話に着信がありました。

+1 84448181235

アメリカからです。

うかつにも出てしまいました。

 

出ても、一言もしゃべらず、ほったらかしにして、ネットでこの電話先を調べました。

NTTファイナンスだそうです。

 

嘘つけ!!!

 

30秒ほどで切れましたが、

ネットで見ると、通常は、発信者が通話料を払うのですが、着信者が払うタイプもあるらしい。

2000円くらい。

100%詐欺なので、無視&電話に出ないのが正しいです。

無差別に、ランダムに電話をかけまくっているそうだ。

 

知らない電話には出ないことだ。

しかし、なぜこの私が電話に出たか、

そう、たまたま今日は、普段いかないところでオイル交換をすることになっていた。

だから、そこからかな?

 

って思って電話にでたのだ。

普段の生活だったら絶対出ないのだけど。

この偶然で、かけなおす人もいるんだろうな。

怖い怖い!

年寄りよ、昨今の詐欺に勝てるかな?

冷静さを保てるかな。

運転中にあわてて電話に出るような人は、ひっかかるリスクがあるぞ。