だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

海外旅行に行くときのスマホの設定 2020年 iphone XR

Photo_20200201150001

コロナウイルスが猛威を振るってきた中、海外視察の話がある。

どうなるかわからないが、あいまいに覚えていた携帯電話の設定を今一度勉強しなおした。

通信費を掛けたくない人は、最後まで機内モード

これをベースに、フリーWI-FIを駆使すれば海外も怖くない。

ローミングOFFが肝だ。

日本のキャリア(DOCOMO SOFTBANK AU)は協力通信会社が各国にあるため、ローミングしてつながることができる。

かってにだ。

だから、飛行機に乗る前に、ローミングをOFFにしておく必要がある。

そうしないと、着陸したと同時に、通信可能になり、メール等々がだぁ~とくる。

そうすると、たくさんの通信費が発生する。それから設定したところではもう遅い。一日2980円だ。

電話は出なければお金はかからない。

電話も怖いから出たくないなら、(鳴らしたくないなら)機内モードのままか、SIMカードを抜いておくしかない。

なにか通話通信ON OFFモードがあると思ったが、なかった。

きらくなショートメールはパケットではなく、電話番号で発信するので、この機能は使わない方がいい。

今の時代、LINEかEメールにするべきだ。SMS(ショートメール)今の時代使うべきではない。

用は、データ通信をしなければ、お金はかからない。

wi-fiにしておけば問題ない。