だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地震、カミナリ

子供に聞いた。地震、カミナリ、火事の次に怖いのはなんだ?コロナ!確かに。ちなみにオヤジが正解だぞ。ふーん。意味がわからんらしい。そんな話をしながら海を眺める。プラスチックゴミがたくさん。こりゃ問題だ。みんな暇なら、密にならないように掃除し…

田舎定食

実家から送られてきた物質 田舎の食べ物だ。 今日は、事務作業の1日だったので仕事が捗り奥様より早く帰宅できた。 コロナ時代なので、帰ってきて即、風呂掃除。 そのまま、お湯がたまるのが待てずシャワーブロ。 風呂から上がってもまだ奥様帰らず。。 晩…

タイヤ交換 NANKAN NS-25 とプリウスα

ツルっツルになったタイヤ プリウスαの純正サイズは、205/60 R16 今までは、YOKOHAMAのブルーアースを装着 静粛性が売りのタイヤです。 ディーラーで交換すると少なくても8万5000円くらいします。 高い!! いや、きっと適正なのだろう。。 年間2万km弱…

こころの声

時間がたっぷりあるので部屋の掃除子供が書いた書が見つかった。先月書道教室で書いたらしい。バイク小屋に飾らせてもらいました。出かけたい!!!今は、我慢だ!バイクはヘルメットもあるし人と接しない。が、しかし、ちょっとくらいが世のためではない。…

コロナの日曜日

東京、神奈川、千葉、大阪、兵庫、福岡に緊急事態宣言が発令されて最初の日曜日。 爆発的にコロナの感染者が増えています。 ここ新潟も42人の感染者となってます。(2020.4.12) 燕市は都内に住む30歳までの人に5kgの米とマスクを1枚送るそうな。 ありがた…

坂の上の雲 VOL.1

酒のラベルを作ることになった。明治初期にあったといわれる酒をリメイクして販売することになった。 それでそのラベルを作る。 イメージが明治維新・現代の国民に日本開国を伝えるようなデザインだ。 目を覚ますような男らしい感じにしたい。 そこで話に上…

シャワーホースの修理

シャワーヘッドの首の部分が切れそうだ。ホースごと変えるのが通常。ここは、子どもと一緒に修理。構造を教えながら。掃除をしながら元どおり。

ダイソン掃除機の掃除

月に一回はダイソンの掃除機を水洗いする。爪楊枝一本で白いCリングを押しグリグリ。これでリフレッシュです。

ルームフレグランス作り

13年前ハワイに行ったときに余ったドルで香水を買ってた。 気に入っているにおいなので捨てるにはおしい。 重曹に香水を混ぜて部屋に置く。 ただそれだけです。 消臭効果もあるので、いい感じだ。 しかし、こんないい天気なのに自宅待機とは・・・ コロナめ…