だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

コロナの日曜日

東京、神奈川、千葉、大阪、兵庫、福岡に緊急事態宣言が発令されて最初の日曜日。

爆発的にコロナの感染者が増えています。

ここ新潟も42人の感染者となってます。(2020.4.12)

燕市は都内に住む30歳までの人に5kgの米とマスクを1枚送るそうな。

ありがたいだろうが、10000人いたら30kgの米1670袋必要だ。

貰いたい人が単身赴任や学生なら理解できるが、家族でいる場合子供の名前で依頼すればあっという間に米がなくなるだろう。

こういう時にこそ、国家が保管している備蓄米を出して欲しい。

東北大震災の時でさえも備蓄米は出さなかっった。

きっとゴジラか、宇宙人がきたときに出すのだろう。

532fe01669f4460286fa52cea9a91f2d

さて、子供の運動不足と自転車の練習を兼ねてヤマダ電器に自転車でお買い物。

買ったのは、iPad第7世代(2019)年用のケース。

いつもは通販を使うのだが、ギフト券があったので店舗で購入。

さすが売上8年連続のNo1製品

軽量スリム設計薄さ約14mm フラップケース ELECOM製

しかしMade in Chinaだ。

この日本には、かなりの中国製が入っている。

576d1c13aa314085b7a3963f8446eaee

こどもの自転車運転は合格です。

坂道、狭い道、安定して走れます。

4447e12d9b594246af3a5af26d1f1a9d

ヤマダ電機は、ここ近年日用品も取り扱っている。

アルコール消毒系は穴場です。