だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

坂の上の雲 VOL.1

酒のラベルを作ることになった。
明治初期にあったといわれる酒をリメイクして販売することになった。

それでそのラベルを作る。

 

イメージが明治維新・現代の国民に日本開国を伝えるようなデザインだ。

目を覚ますような男らしい感じにしたい。

 

Sakanoue

そこで話に上がったのが、NHKで放送した”坂の上の雲

これを見ることにした。ちょうどオンデマンド放送で見れそうだ。

秋山好古秋山真之正岡子規の物語

まずは、第一話 88分の東京上京までの話。

この辺の時代は、私の中にはもや―としたものしかない。

・なぜ、お侍さんが一人もいなくなったのか。

・なぜ、志高い国民が地方にたくさんいたのか。

廃藩置県西南戦争治外法権、この辺の意味がよく分かる。

はじめ一人で視聴していたが、こどもも見始めていた。

さて、

コロナウイルスと戦っている全世界。

大きく世の中が変わるだろう。まるで江戸時代から令和の時代に一気にタイムスリップするくらいだ。

大きなリスクがでる。2年後の日本はあるのだろうか? 前例のないことなので前例のない対応が必要だろう。

子供たちに、まず明治維新から学ばせたい。そこから学ぶ日本学がたくさんあるだろう。

戦争をしらない子供がたくさん存在し、同じことを繰り返さないために。