だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も冷やし中華

この暑い夏 一度も食べずに終わるところだった。 コンビニの冷やし中華

ついに来た

脅威の41

それぞれ。

土曜は、食料の買い出しと男の子の歯科検診。 このご時世、予約をしないと診察してくれない。 そんなの知らないから、予約してないけど、時間を作ってみてくれる歯医者を探しました。 心優しい歯科があってよかった。 昼からは、塾の説明を聞きに。 日曜は、…

ついに壊れたオーブンレンジ SHARP  AX-AS500

壊れましたオーブンレンジ SHARP AX-AS500 何が壊れたのか。 そう、ガラスの底面。 亀裂が入り、そしてパリンと。。。 なぜ、割れたのか。 ネットを見ると 金属の皿を使った 液体ものなのに時間制限なしの温めをした つまり、吹きこぼれた液体皿が浮き、冷え…

結局、降らない

ずっと降らないよおー

地震が起きそう

全国で微振動が始まった

熊本産

ついつい買っちゃう。 高くても買っちゃう。 トマトも買っちゃう。

煮物食べる

煮物が食べたいので作ってた。 娘が来て、手伝い始めた。 こんにゃくをくるって巻いてやったら驚いてた。 料理楽しい。 あとは、モロヘイヤ茹でて、サバの水煮と玉ねぎ混ぜて食べる。 自分が食べたいもの作る。 奥様は焼き物が、得意。わたし和食得意 コック…

ミシンほしい。

SINGER (シンガー) SINGER シンガー 電動ミシン フットコントローラー標準装備 SN773K 黒 SINGER (シンガー) Amazon 今狙っているのは、この台湾で一流のメーカー 最近まで使っていたジャノメに比べて、 ジーパンが縫える。 針本にライトがある。 重さがある…

2023年のお盆 総括

6日間の休暇が終わります。 しなければいけないことのほとんどができました。 広島の原爆ドームを見せることができた。 親戚のお墓参りにいけた。 たっちゃんのお墓参りにいけた。 飛行機の乗り方、新幹線の乗り方、切符の買い方、SUICAの使い方、船の乗り…

ブレーキランプとターンシグナル交換 エクストレイル NT32

この暑さで電化製品のショートが相次いでいるようです。 また、洪水被害で、壊れるもの。 そして、外に置いてある電化製品。浄化槽で使うエアーだ。 それはさておき、 初めてランプ切れ 走行距離150,750km ブレーキランプだけかと思ったら半日後にターンシグ…

ずっと暑い37度

全く乗らないのも可哀想なので近場を一周 乗っていると涼しい!

裁縫と娘のpants

都会を観光して回って気がついた娘 自分の服が1番ダサい。 確かに部屋着のまま出てきたような感じだ。 人に言われて気づくより自分で気づく必要がある。 神戸で即、ショッピング。 丈の長いpantsしかなく… でも、気に入ったようだ。 翌日は早速きて回るが、…

2023お盆の大冒険 3日目

さあ、3日目、今日は、奈良に泊まらず新潟まで帰ることにした。 台風の件と、万が一のコロナ対策だ。 そうと決まれば、朝も早い。 いつも早いけど。娘曰く、おとうさんはショートスリーパーだ。 確かにあんまり寝ないし、熟睡しない。 と、いうことで、今朝…

2023お盆の大冒険 2日目

さて、甥っ子が一人頑張っている広島で観光です。 急遽、ホテルのモーニングを食べることにしました。 やっぱり朝しっかり食べないと一日戦えない。 広島空港から広島駅まで50分くらいかかった。 7時15分くらいのバスだったから誰も乗ってない。大型バスに2…

2023お盆の大冒険 初日

本来ならば熊本に戻っているはずだが、今年のお盆は娘を連れてノープラン。 まずは、新潟-福岡便の飛行機が取れなかったので、久々の羽田ー福岡。 しかも、羽田発は夜遅い便しか空きがない。 仕方がないので、昼間は、東京観光。 行きたかった皇居。 皇居に…

猛暑

新潟の夏は猛暑 バイクはお休み

掃除 エアコンPanasonic CS-408VB2

我が家はサマータイム導入中です。 朝4時位から動きます。 今日は、気になっていたエアコンを掃除。 ルーバーの中を見るとカビだらけ。 分解できるところはバラしていきます きれいになり、気持ちもリフレッシュです。

長岡花火2023

毎年ちょっとだけ見ている長岡花火。 今年こそバイクで行こうと思っていた。 だって、男の子はもう行かなくてもよいと。 娘は、友達と電車で行くと。 奥様は、連れて行けと。 あまりにも駄々こねるので、二人で長岡までぐるっと回ってきました。 ちょうど、…

iijmio 始めました。

男の子の携帯電話。 今年の冬まで通信もしていましたが、春から外では使わないので、CUTしてました。 夏休みになり、友達も使っているから自分も使いたいと申し出がありました。 楽天はつながらない。意味がない。 格安SIMのデータ用SIMを探すとiijmioがよさ…