だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2023お盆の大冒険 2日目

さて、甥っ子が一人頑張っている広島で観光です。

急遽、ホテルのモーニングを食べることにしました。

やっぱり朝しっかり食べないと一日戦えない。

広島空港から広島駅まで50分くらいかかった。

7時15分くらいのバスだったから誰も乗ってない。大型バスに2人。

貸し切りだ。お盆とは思えない。

そりゃそうだ。早朝だもん。

早いから、広島駅のコインロッカーも空いてる。

早いから電車の椅子も座ってられる。

f:id:darsans:20230813232953j:image

ひさびさの宮島です。

中学校の修学旅行以来。

修学旅行の時は、到着が遅れに遅れて、宿に泊まった記憶しかない。

厳島神社見た記憶すらない。

でも、もみじ饅頭がおいしかった記憶がある。

f:id:darsans:20230813233026j:image

さて、ここまで車酔いする娘の酔いはない。

船だとどうかなとおもったけど、なかったみたい。

まぁ、内海だし、10分だし。

f:id:darsans:20230813233100j:image

私の旅のルールがいくつかあるが、

ひとつ、人よりも30分以上は早くご飯にする。

ひとつ、つまみ食いはたくさんする。

ひとつ、のんびりする。

せかされて旅をするのは好きではない。

行かさせて旅してもつまらない。

だから旅行会社の旅は好きじゃない。

決まった時間に、決まったところに行き、決まった冷えたご飯を食べさせられる。

f:id:darsans:20230813233126j:image

まずは、もみじ饅頭を一つ買いたべる。うまい!

そして、カキ。

当然、おばあちゃんの話をすることになる。カキが食べれないおばあちゃん。

かわいそうに。とてもおいしかった。

最近では,揚げもみじ饅頭がおいしいらしいので、それも食べる。

さらにうまい!

これは、現地でなくてはたべれない。お土産ってわけにはいかないな。

f:id:darsans:20230813233205j:image

厳島神社を語るには、平家の話をしなければならない。

わが一族も末端の平家と聞かされている。

ルーツだ。

f:id:darsans:20230813233707j:image

旅に記念に御朱印

さて、もう一つのメイン

平和記念公園

ここまでは、路面電車でゆっくり移動。

娘は、ずっと街並みを見ていました。

新潟とのちがいにだいぶ気づいたでしょう。

電車は、原爆記念公園の近くまで行き、そこから観光です。

私からはひとこと。

戦争はしてはならない。

平和でなけれなならない。

f:id:darsans:20230813233238j:image

ご飯は、広島のお好み焼きと決めていた。

11時半。

人気の観光客向けお好み焼き屋は大行列。

その行列を横目に、地元のふるいお好み焼き屋に入る。

うまい!

思っていたお好み焼きとも違ったが。

ここで誤算が、

平和記念公園の資料館が入るのに120分待ちだ。

苦渋の決断で見学を諦めました。

ここは、大きくなってから見に来てほしい。

すこし、行くところを残しておくのもいいかもしれないって思った。

暑さもMAX。

基本、男の子と旅行行くときもそうだが、歩く。

今回は、バスを使った。

暑いのだ。いや熱いのだ。

このご時世、交通系のカードがあるから、ピっ。ピっ。

今日の宿は、神戸にある。

広島から神戸へ移動

少し時間があったので、緑の窓口で相談。

結果、新潟まで乗車券を買い、途中途中新幹線の切符を買う。

指定席も確保できた。

f:id:darsans:20230813233303j:image

神戸には、17時くらいに着いた。

ここでは、夜景と神戸牛だ。

さすがに、足が疲れて夜景を見る前に撤収。

神戸牛は、神戸牛丼屋という店で食べた。

もちろん、神戸でやってる牛丼屋という意味で神戸牛が食べれるわけではない。

しかし、娘は、おいしいって食べてた。

すこし罪悪感。

f:id:darsans:20230813233336j:image