だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2015-01-01から1年間の記事一覧

10cmかな

積もる

お好み焼き

30分で真っ白

pm2.5

きました。グレーの世界

メリークリスマス

対応力

ビジネス用の眼鏡を見直した。 眼鏡市場燕店で買った2013年モデル。 買った当初からこめかみが痛くなるので、出番はそんなになかった。 しかし、夕方も暗くなるのも早いし、常用の色つき眼鏡では、具合の悪いときがおおい。 一番、かけやすい眼鏡なのだが・…

寒さ満開

塩ダレ シャキシャキキャベツ鶏

子供が喜ぶので、 作りました。 好評!

降り始めた

恐ろしく暖かい日

恐ろしく雪が降る日がありそうだ

暖冬

冬囲いしたものの暖かい日が続きます。

ハイエナ

帰ってきて、ご飯を作り食べる。 二人群がる。 息子はラーメンが好きではないはず。 しかし、美味しそうに食べてる。 手作りご飯に飢えているようだ。

うどん好きの娘

まだ讃岐うどんを食べたことないらしいので、おやつです。 昼から出かけて、歩きに歩き回りました。 総距離6.3km 娘の体力は大したもんです。 信濃川の幅も歩いて感じようです。

娘と散歩

3日連続で3.5km歩きです。 タクシーに乗ればいい話ではあるが、飲んだ後タクシーがつかまらない。 夜中に家まで歩いたのが初日。 だいたい40分くらいかかる。 今日は、娘にせがまれて歩き散歩。 歩くと見えないものが見えてくる。

天気になった。

バイクエンジンかけておこう

panasonic CN-GL705D Gorila

ナビが欲しいと実家から連絡があり、購入しました。 初期設定と試運転も兼ねて使ってみました。 1万円前後の格安ナビもあったのですが、割り切って買わないと損するみたいな評価がされていたので、今回チョイスしたのは20周年記念モデルのゴリラ。 7インチで…

ポカポカ容器

容器妖気陽気だ。 天変地異だな。

三条ものづくり学校 入学

今日は、待ちに待った入学式です。 小学生ですが、燕三条ミニ四駆大学の入学が決まりました。 今日から大学生。 本人は、おもちゃさんをイメージしていたらしく、学校に着くと少し動揺。 教室に入るとさらに動揺 僕ほんとに大学生になれるのかな? ってつぶ…

すき焼き作ってみました

なにを思う

去年と違うこと。 我が家にも郵便物がよく届くようになった。 この時期に来る郵便物。喪中はがきだ。 今年は、とても多い。そういう年齢にもなったのだろう。 . 年末になるとお歳暮を毎年配っている。 そんな今日、箱の仕事を初めてさせてくれたお客さんの…

14度まで上がりました

ついに1度

朝靄がすごい。

おばな家本店 長崎ちゃんぽん

新津駅のすぐ近くにあるおばや家本店。 店舗の目の前に長崎ちゃんぽんの看板があります。 ちょうどおひるときだったので、入ってみました。 もちろんちゃんぽんを頼む。 ん。 む。むむ。 水光社のちゃんぽんだ。 まさか、熊本県人? 聞いてみた。 久留米の人…

事件だ

息子の髪の毛がだいぶ伸びでいたので、奥様が得意げにバリカンを持ってきた。 私も前回切ってもらったが、お世辞にもうまくない。 切り終わったらしく、私と娘が振り返ると、..顔面蒼白。..辞書に載ってそうな虎刈り坊主だ。私が、しゃべろうとした瞬間。娘…

早々とタイヤ交換

これから毎週末は忘年会シーズン ちょっと早いがタイヤ交換 まずは、NT32だけ。 NT32の空気圧は、前後で違っています。 前は230kPa 後ろは210kPa ガソリンスタンドで空気を入れて自宅に戻ってきて計ったら、意外に違う。 明日、測定器を持ってガソリンスタ…

寒いと最高血圧が低い

最後は。

下田(しただ)の温泉。いいゆらてい。 冷えた身体を休めて明日に備える。

予想外のてんき

できた