だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貴重な日曜日

せっかくの日曜日なので大事に過ごす。 いつもと同じように起き、洗濯ものを畳み、食器を片付ける。 今日は衆議院選挙の日なので7時に投票所に行きたかった。 一番に投票すれば、箱の中身がからであることをみせてくれるとのこと。 ・ その後、精米をしに行…

Logicool K295 静音キーボード

半年ほど前からずっと気になっていた。 ノートPCなのに外付けキーボードを使う 意味ないじゃん! でも、使ってみるといい。 なぜかって、 ノートPCから距離がとれる。目が近くならない ノートPCの小さいキーボード配列はタイピングミスが起きやすく疲れる フ…

米を精米

最近はなんでも一人でやってみるようにしている。 妻に任せているといざというときになにもわからない なにもできないからだ。 とりあえず、コメを精米してみる。 最近の精米機にはクリーン精米というおすすめコースがある。 ひときわ大きなボタンだ。 きっ…

ミシン JA525 で補修

洗濯ネットがヘアピンで破れた。 買うと高いので、補修。 爺さまのたくさんあったハンカチを一枚使わせてもらった。 買うのは簡単。 大事に使うことに意義がある。 目の前で娘が受験勉強 何もリビングでしなくてもいいじゃない。 ちょっと、娘に聞いた。 こ…

料理

ご飯がなかったら作る。 誰かが作るのを待つたりはしない。 今晩は、久々そばが食べたいと言われたので、蕎麦! そうなると天ぷらも! れんこん かぼちゃ 玉ねぎ 舞茸 茄子 小エビ 油でもたれると嫌なので、大根おろしも作りました。もちろん小ネギも。 さす…

エクストレイル DBA-NT32 車検3回目(7年目119,332km)

3回目の車検です。 今までは、ディーラー車検でしたが10万キロを超え、つい先日オルタネーター13万円!奥様がぶつけた左側面の板金修理12万円と、出費が激しかったので、車検のコバックに依頼しました。 ディーラーに比べ、費用は半分。 もちろん、車検に通…

プレゼント グラス その一

人生の節目でコップを手に入れることが多々ある。 今回の湯呑みは、18年前に初めて、親父と二人で行った呼子旅行で買った焼酎お湯割り用の湯呑み。 大事に使っている。 お湯割りは必ずこれだ。

眼鏡洗浄

マメに超音波洗浄するようになった私の眼鏡。 たった一日でこんなに汚れるとは。 皮脂が浮かび上がる。

ご飯を炊く

たったひとりでご飯を炊飯器で炊いた我が家の男の子。 とてもとてもおいしく炊けてた。 お腹がいっぱいだったが、ジャーの中を空にしておいた。 それが私からのメッセージだ。 かなり前に教えたのを覚えていたとは。 奥様はなんで炊き方知っているのか不思議…

娘と買い物

ひさびさ買い物です。 こどもの成長は著しく服の買い替えのペースが早い。 私はカラダのサイズが変わらないどころか、小さくなっているので、多少縮んでも着れます。 さて、掘り出し物見つけた。 300円! 季節の変わり目はあまった製品がワゴンに入る。 いつ…

ムネ肉のガーリック焼き

こんばんは! 料理人のだあさんです。 今日は娘とお料理です。 メニューは、 1.半額になってたムネ肉のガーリック焼き 2.湯豆腐 3.キャベツの超千切り にんにくを包丁のヒラの部分で押しつぶしムネ肉にまぶさせる。 塩をもこみちばりにふりかけさせる。 胡椒…