だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての天ぷら料理

一人暮らしが長かったので、いろんな料理を作ったことはあるが、 天ぷらだけはなかった。 油の温度調整がわからないからだ。 しかし、蕎麦にハマった男の子。 そばといえば天ぷら。 食べに行くとかなり高額になるので、作ってみることにした。 料理上手の母…

ようこそRakutenモバイル

楽天モバイルのSIMカードが届いた。 余っていたiphoneXRにつけて通信しようとおもっていたが、2021年4月27日からiphone7も対応することなったと。 迷わずiphone7にSIMカードをさすことにした。 XRは高機能だが、重い!! iphone7は軽くて、自分のは256GB …

子供の日が近い

そろそろ子供の日です。兜を出しました。屋根裏部屋から下ろすのですが、後何年あの急な階段を降りれるのだろう。さて、今日は私が早く帰って来たのでご飯を作ります。ピーマンの肉詰め!普通ならフライパンで焼くのですが、電子レンジで5分。甘みが増強で…

さよならdocomo

長くdocomoを利用してきたがキャリアを変えることにした。これから訪れる大増税時代に対応するために月々の支払いを見直す。先々月まではじめてのスマホ割り(-1000円)が効いていたから980円だった。今は、なんだかんだで2500円。年間30000円これからは月々0…

トイレ INAX CW-H22 最終章

我が家のトイレ問題。 水が漏れる。 温水シャワー用タンクの経年劣化によりヒビが入り、そこに水圧がかかるものだから水が漏れ始める。 このINAX CWーH22 はおそらく10年前に低価格でハウスメーカーに売って売って売りまくった製品だろう。 だから、不具合も…

ブロンコ 新潟

新潟市の駅南にあるブロンコ ステーキ屋です。 やっぱりおいしい。 まずサラダで胃袋もっていかれます。 1/2ポンドのステーキ お肉の味がしっかりしているので、タレはいりません。 タレにごまかされません。 男の子はビッグハンバーグセット ここのハン…

2通の案内書

同時に届いた通知。ダブったか?違った。日産プリンスからと日産サティオからだ。6ヶ月点検の案内。プリンスは5500円サティオは6600円内容は全く同じ。見るだけで5500円。そこから不具合見つけると請求。車検という制度がある限り、整備工場は潰れない。なん…

ある晴れた日

近くの公園に立ち寄ったスターバックスコーヒーの帰り道。 この時はまだおなかが痛くなるとは知るよしもなし。 . そんな春のある日。 男の子と行動を共にした。 . 土曜日は自転車で近くの郵便局にATMの使い方を練習しに向かう。 今はキャッシュレスの時代な…