だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

初めての天ぷら料理

一人暮らしが長かったので、いろんな料理を作ったことはあるが、

天ぷらだけはなかった。

油の温度調整がわからないからだ。

しかし、蕎麦にハマった男の子。

そばといえば天ぷら。

食べに行くとかなり高額になるので、作ってみることにした。

料理上手の母にも聞きつつ。

上等の天ぷら鍋も考えたが、飽きるかもしれないのでお試しの安いのにしてみた。

ホームセンターで2000円くらいだったが、わが町には型落ち、在庫調整のショップがある。

そこで見つけた600円の天ぷら鍋16㎝

 

87d383c3da6b420d9da81224d2f84cde

男の子と食材を調達。

レンコン・舞茸・ピーマン・えび

初めは天ぷらだけするつもりだったけど、ちょうどご飯も炊けてなかったので、

蕎麦もゆでることにした。

そば・そうめん・パスタ・ラーメンはお手の物。

さて、天ぷらですが、最近のガスレンジは温度調節してくれる。

170℃って選択するとそれを維持してくれる。

なんてやさしい!!

どんどん揚げます。

揚げたてがおいしいのを知った子供たち。揚げている横で箸を持ち、待ちかまえる娘と男の子。

子供たちは、食べ物の好みが若干ちがうので、けんかになりません。取り合いになりません。

娘はピンクソルトで、男の子はそばのツユで。

目を輝かせながら食べてくれました。

そばも食べきっていいよって言ったら、ほんとに食べきってました。

こんなに簡単に作れるとは。

料理は作りたてがおいしい。

後片付けをして、おなかも心も満たされて一日が終わりそうです。

もし、しょっちゅう天ぷらリクエストがあるなら、上等品を買おうかな。

食育も大事だな。

6f9584ef73334949b16672e10088836a