だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼ご飯

せっかくの日曜日。昨日からの天気予報は午前中あめ。[E:#x2614]️だから、予定を立てず家仕事。保険の見直しや、データのバックアップ。ところが、雨は降らないじゃないか!!ふるふる詐欺だな。。、。お昼は肉。と、思っていたが試験勉強中なので、出かける…

なかなか収束しないコロナ時代

2021年5月30日 コロナ禍の世界は1年以上経ちました。 おそらく、世界史の教科書にも記載されることでしょう。 なにも対策しなかった日本政府と・・・。 なにもしなくてもある程度流れるのです。 しかし、貧乏くじをひけば発病するし、ひかなければなんてこと…

マヨサラダ コーンときゅうりとトマト

きゅうりを乱切り コーンをどばっと 砂糖とパプリカの粉末を同量入れる。 我が家は甘党ではないので、小さじ1と1/2かな マヨネーズを入れて、ちょっと液体っぽくなるまでまぜまぜ。 熊本産のトマトを最後に入れて、できあがり。 我が家の定番マヨサラダ。 …

MT-09 Tracer オイル交換 プレミアムシンセティック

人生2回目のオイル交換です。 いつもはサイクルショップコバヤシさん。 会社名がCSKバイクスに替わってます。 今年は、忙しらしく自分で交換することにした。

あっというまの45歳

この年になると1日の行動が決まってくる。 朝5:30起床。 布団をたたみカーテンを開ける。 洗濯・乾燥が5時半に終わるようにセットして寝てるので、起きたら畳む。 脱衣所は、髪の毛や繊維のゴミが散乱するので掃除機をかけ綺麗にしておく。 そうそう、洗濯機…

自転車修理

最近、はやおきです。 4時台です。 朝日を拝みます。 夕方に娘から電話があり、塾の先生とオンラインできないと・・・。 しかたがないので、こちらからオンラインで娘のPCを操作する。 すごい時代だ。 そんなハイテクな時代だが、アナログチックに自転車のパ…

釣れない

一人で浜辺にいれば、寂しそう。しかし、釣竿持てば、楽しそう。一人でドライブすれば、寂しそう。一人でツーリングすれば、楽しそう。バイクがあればひとり旅館も不思議がられない。情景によって変わるなぁ〜

現代の裁縫

最近は、いい補修シートがある。 なんでもある世の中。 コレコレ! ぴったりなシートだ。 説明書とおりにやったら補修が簡単にできた。 調子に乗ってきたので、制服のズボンの裾を裁縫する。 まったくの手つかずでハンガーに干してあった。 長さを合わせ接着…

バイクと革ジャンと裁縫屋

子供の体操服の膝がもう穴が開きかけてる。四月に入学したばかりなのに。仕方がないので布を買いに来た。トーカイに。革ジャン着て来なきゃよかった。なんだか場違いだ。

2021年GW

剣道部に入部した男の子。友達と決めたのではなく、自分で決めたらしい。今日は朝7時から出稽古。朝5時に降りてきたので、ご飯を準備して食べさせた。半熟卵のまぜまぜ丼。料理の腕が格段に上がってきた。