だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

栃尾の油揚げを自宅で。

真ん中に味噌ネギを押し込みオーブンで20分170度

男の子のお祝い

なぜだ?なぜ2個もコントローラを買ってあげる?どのコントローラーが使えるのか相談されていたので、教えてあげてた。事前にヤマダ電機にもあるか見に行ってた。夜、なぜ2個になってるのか聞いた。安かったので、ひとつだけでなくふたつ買ってあげるといわ…

ひさびさ上越市

直江津ショッピングセンターの中に日本最大級の無印良品店がある。 一度行ってみたかった。 すばらしい。 ただ、ふつうのショッピングセンターの空き2階に店舗を構えたので、駐車場が狭い。 品ぞろえはなかなかだ。 そして、1階の店舗もなかなか面白い。 そ…

雨水を排水溝へ

先日小屋の雨水を集合させて庭に流すようにしたのだが、 見栄えの悪さと、庭の水はけが悪く水たまりができる始末。 そこで、塩ビパイプを先端につけきれいに配廻ししました。 そこで気づいたのが、自宅の雨水の配管がきちんと雨水用排斥に流れていない。 地…

洗面所の排水パイプの掃除

ウォーターポンププライヤーが1本あればできる排水管のメンテナンス。 我が家の洗面台の下です。 排水がおそいです。 おそらく詰まっている。 排水トラップが詰まっている。 これに家族のみんな気づいていると思っていたら、気づいてない。 圧倒的に遅いのに…

タイヤ交換 MICHELIN PILOT ROAD2 と MT-09 Tracer

ついに5年半でタイヤ交換です。 距離は16,000km いろいろ悩んだが、結局MICHELINにした。 安かったからではない。ミシュランを履いてみたかったのだ。 だったら、最新のPILOT ROAD5でもいいのだろうが、PILOT ROAD2でも十分な気がした。 ROAD2は2007年…

鍛練と寝袋 mont•bell Burrow bag #4

神経質なわたし。ちょっとした物音で目が覚めます。だから、鍛えてます。いろんな部屋でシュラフで寝ます。このBurrow Bag#4暖かいです。部屋の温度6度くらいで使っているがちょうど良いこの寝袋があれば被災地でも寝れるかな。

Astro Cart アストロカート 200kpa(2bar)(29psi)

いろいろと運ぶのに便利耐荷重100kgタイヤの空気圧は2bar(200kpa)

2021年は16000kmスタート MT-09 Tracer バッテリー交換

5年経った。一度も変えていないバッテリー そろそろ恐ろしいので交換を考えた。 素直にGSユアサジャパンにした。普通に買うと2万くらいするので、通販で購入 それでも1万2千円 すぐ使えるように液入れもしてもらった。ボルトチェックは13V超え 古いバッテ…

雨どいの改善

小屋の屋根から降りてきた水は隣の家との側溝に流れていく。 小屋を作った当初は許可を得ていたが、いつ気が変わって流さないでくれというかわからん。 なので、言われる前に流れを変えておく。 雨どいの先端にホースをつけて外の流し台につなげる。 なんだ…

二月の始まりは-5度

天気はいいので、気分は上々