だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作った

魚べい

回転すしはもう時代遅れ。

NT32 エクストレイル 7人乗り

エクストレイルを購入してもうすぐ2年 やっと活躍するときが来た。 両親が新潟に来たときだけ必要になる7人乗り 通常は4人家族だから3列目のシートは畳まれたまま。 年に1回2回あるかどうかの3列シート 往復300kmの旅行に6人で出かけた。いままでなら2…

あるもので遊ぶ

我が家には、iPad もパソコンもテレビもDSもゲーム機もある。 しかしながら、身近にあるものを机にし、身近にある紙を使って遊び道具を作る。 平面からサイコロを作るにはどうすればいいのか。 考えながら作る。 娘は、字を描いて楽しむ。 息子は立体物を作…

新潟は豊作だった

イケてるデザイン

チンニングマシーン 自作

年をとると肩が上がらなくなる。 肩の筋肉が硬直するからだ。 ぶら下がり健康器具は13000円 高いし、場所を必要とする。 作りました。 1300円です。

登校日

息子ときました。 今回のコースは高い。

見事なうろこ雲

三代目萬代橋

中央区にある遺跡 信濃川は今の3倍の川幅だったらしい。 だからここが橋入り口なんだ。

なんだコリャ

突然の雨

午前中は、これでもかというくらいの天気で、気温も34度まで上昇。 おかげで、洗濯ものはみるみる乾くし、布団も干せた。 土砂降りのあと虹がでました。

芋虫 マツノクロホシハバチ

緑の芋虫が大量に松の木にいた。 お隣のお宅にも。 この松は、子供が生まれると三条市から贈与されるもので、こどもがいるお宅には植えてある。 とりあえず、自宅にあった殺虫剤を撒いてみた。 効果がなさそうだ。 ほうきで払いのけ、水攻めをしてみる。 お…

MT09 tracerで行く万座温泉 日進館

380km 走破です。 気温35度 ただし、志賀高原は気温13度まで下がってました。 初めて行く万座温泉。 乳白色のお風呂です。 日進館はちょっとさびれた感じの旅館でした。 お風呂は、草津が近いこともあって草津っぽい、そして蔵王っぽい感じです。 …

しいたけ オーブン焼き

250度 塩胡椒でマヨネーズ 10分焼いた