だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

柱状節理を作る

倅と作る柱状節理 うまくできた。

ANA 新システム

どうやらANAが使いにくくなってきた。 ANA会員は先行して8・26 14時から予約が可能なのだ。 しかも年末の分も。 当然ながら電話もつながらない。 WEBも超オソい。 やっとつながったと思ったら、早割だけど高くなっている。 いままでよりも5万UP(4人で) こ…

14時を待つ

すこしでも早く航空機の予約をしないと取れない時代。 予約の仕方がかわったので、14時を待ってます。

ひさびさ国道252号線 in福島

2か月ほど前から8月25日はツーリングに行く予定にしていた。 行先は、当初長野県諏訪大社。 しかしながら、途中ゲリラ豪雨に会いそうだ。 なので、朝6時コンビニ集合で行先を柔軟に変更。 南下するのは、雨に当たりそうなので、福島側に行くことにした。 た…

ハムスターも夏バテ

株主優待 日本製麻株式会社

今年も送られてきました。パスタセット!

三条40.4度

記録は更新される。 体感したことない暑さ。

やっと初秋

涼しくなってきました。

母ぎみを迎えに来た

2018福井の旅

2018年お盆休み ギリギリまで九州行きの航空券を狙っていたが諦め福井の旅に切り替えた。 最近よくCMでみる芝政ワールドで行ってみることにした。。 お盆ということもあり、墓参りしてからのスタートの為スロースタートです。 9時10分 近くのインターから高…

ペットボトルロケット

子供二人引き連れロケットを飛ばす。 圧力と角度を教える。

サラ玉ラーメン

燕三条系ラーメンは、長ネギか玉ねぎのトッピングが普通のようだ。 真似して乗せてみました。 シャキシャキして美味しです。

プリウスα 車中泊用隙間埋め

プリウスα (DAA-ZVW41W)5人乗りタイプは、後部座席がほぼフラットシートになる。 2列目のシートを前方に移動して広くするのだが、間に隙間ができる。 今までは、ダンボールを敷いていたが今回は、倅も車中泊するのできちんとしたものを制作。 ネットで買…

懐かしい夏

青い空 カラッとした空気 涼しい風 これだ!

ちょとしたこと。

たまに通販で中古の料理本を買う。 見て作る。 最近は毎日味噌汁作る。 倅に包丁の使い方教えながら野菜炒め作った。 しかし記憶に残るのは卵焼きと思い、四角いフライパンを一緒に買いに行った。 子供は、素直だ。 図書館から本を借りて来た。 たまには早く…

メロン来た