だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

ひさびさ国道252号線 in福島

福島

2か月ほど前から8月25日はツーリングに行く予定にしていた。

行先は、当初長野県諏訪大社

しかしながら、途中ゲリラ豪雨に会いそうだ。

なので、朝6時コンビニ集合で行先を柔軟に変更。

南下するのは、雨に当たりそうなので、福島側に行くことにした。

たまに走る六十里越えを選択。

これは、新潟県入広瀬地域から西会津に抜ける山越えルートだ。

交通量は少ない、というより、まったくと言っていいほど車やバイクが走ってない。

おそらく、雨の予報が出ているのに走るのは、我々くらいだろう。

福島

せっかく行くので、御朱印がいただける神社をGOOGLEで探す。

会津地域は割とおおい。

道に迷って地域センターにたどり着く。そこは、300円の温泉とレストランがある地域密着の施設。

そこで見たポスターにくぎ付け。

会津六詣での観光ポスターだ。

今回行こうとしていた福満虚空蔵菩薩 

圓藏寺

これも載ってた。

しかも、あと5か所もある。

今回選んだ

圓藏寺

は1200年の歴史があり、赤べこの伝説の起源がここにあった。

寺の周りには、ちょっとしたお店が立ち並び、歩いて回る。
その中の食堂に入り、福島名物のソースカツどんを頂く。

福島

風情ある温泉街

のんびりとした田園

心が豊かになりました。

毎年1回このエリアに来るとするならば、あと5年は楽しめそうだ。

歴史深き会津。なかなか面白い。

帰り道はもちろん雨に打たれながら帰りました。

明日は、バイクを洗車しよう。