だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MT09 Tracerサスペンション

5800km走りました。 ずい分乗り慣れて来た。 もうちょっと乗りやすくするために一段階柔らかくしてみました。 62kgの私には、サスペンション柔らかめがいいかも。

いかうに あまごごろ本舗

実家から壱岐市の土産が届いた。 久々にヒット商品だ。 うまい!

インベーダーゲームが三条にあった。

朝から納品

辛子蓮根

いただきました。 もちろん焼酎で。 醤油をちょっとたらすのが正式らしい。

MT-09 Tracer と RSJ702

ついに買いました。ウインター用のジャケット。 3年ほど吟味して。 通販もいいのだがサイズがいまいちわからないし、新潟の量販店はバイクバイクしているのしか置いてないし・・・。 東京に行ったついでに試着、そして購入。 KOMINEと迷ったが、バイクジャケ…

本日は晴天なり

こんばんは長岡、明日は新潟

幕張メッセ

20年ぶりに来ました。 足が棒になった。

ピザ

人生で初めてピザの宅配を頼んだ。 ばあちゃん持って来た。 美味しか。

MT09 Tracer チェーン掃除

チェーンをピッカピカにした。 シールタイプのチェーンだから対応のオイルを塗布。 また、走りに行くぜ!

裾が長いので調整してほしいと、息子から依頼が来ました。 我が家にはミシンがないので、裾上げテープで対応です。 チョキンと切ってアイロンでペタ。 これぐらいは得意です。

ミニ四駆 実験

実験の楽しさを教えるために、遊びます。 この間ミニ四駆のコースを作りました。 速さを測ることによって、ミニ四駆の特性を調べます。 モーターの違い。ギヤ比の違い、グリスの有り無し、タイヤのグリップ力。 N数は5回、1回では再現性に問題があるので実験…

村上牛のすき焼き

週2回でゴルフに出かけた奥様。 最近めきめきと力をつけ、2回とも優勝してきました。 景品は、村上牛等々。 そしてすじことたらこ このすじこ食べる習慣がない。奥様は大好きらしい。 コレステロールが・・・。 やはり村上牛は素敵です。

MT09 tracerで行く松本城

久しぶりのロングツーリングです。 行先は松本城! 高速道路半分、下道半分で移動します。全走行距離は約500km 出発する段階から雨。到着するころには雨も上がるといいのだが・・・。 出足好調でこのまま走ると9時半には松本市に着いてしまいそうなので…

市内は混む

三条マルシェ 10/2

1年ぶりくらいに三条マルシェにきてみた。 まぁ、にぎあっていること。 娘には500円のお小遣いを渡し、楽しんだようです。 射的は、得意としている遊びなので、当然ながら3発100円で3つの景品をとりました。 そのうち1つは大物です。 選べたので、大型スラ…

優雅な朝食

お日様が登ってくる前に奥様はお出かけしたので、娘と二人で朝食です。 食べたいものだけ作りました。 1.炊き立てのご飯に梅干し 2.油揚げとわかめの味噌汁 ほんとは、油揚げと豆腐が最高だが・・・。 3.大根おろし シラスがあれば最高 4.アスパラガ…

文化祭

ミニ四駆のコース

完成しました。 1200円かかった。