だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買い出し

成長が著しい男の子 もう昨年着ていた服が着れません。 朝からワークマンに子供の服を買いに行きました。 やっぱり安い。 そのあとは安いスーパーへ。 男2人で行くとたくさん食材が持てるので楽です。 うちにはコックが2人いるから、買う食材が違います。 奥…

ある土曜日

明日は我が家の15年点検の日です。 5年ぶり。 やはり少しでも綺麗に見せたいのは心情。 朝は、いつものように普通に家事をこなし、子供達を送り出す。 いつもはそのままちょこちょこと作業をするのだが、少しだけ疲れているのか2度寝。 久々に2度寝しました…

道の駅 わしま

日曜の昼下がりちょっとだけ息抜き 良寛の里 わしま に来ました。 バイクに乗るとなんだかソフトクリームを食べるのなんでだろう。 それにしてもバイク乗り増えたなー しかも、おじさんばっかり。 私もおじさんだけど、60歳過ぎの人が多い気がする。 旧車…

年金払積立傷害保険  損害保険ジャパン

損害保険ジャパンの年金払積立傷害保険とは。 いったいこれはなんなのか? ふと疑問になった。 加入したのは平成17年(2005年) もう、18年経ってる。 令和23年まで支払うことになっているようだ。 この和暦で書かれると計算しなきゃいけないから好き…

NT32 エクストレイル アライメント調整したい

ほとんど乗らなくなったエクストレイル 奥様専用機だ。 たまに乗る。 室内が汚い。 乗ってすぐわかる足回りからするガタガタ音。 そして、タイヤ交換で気づいた片ベリ。 近くの板金やに相談した。 車のことはすぐにその板金やの社長に相談。 すぐに来てくれ…

早々と夏日

異常気象だな。 そんな新潟の桜もあっというまに散ってた。 上向いている余裕なかったなぁ〜

タイヤ交換

スタッドレスから夏タイヤに交換 エクストレイルの後輪が片ベリしている。 アライメントがくるっているのだろう。 直すか。修理するか・・・。

時計を直す

娘が最近買った時計。 3000円したらしい。 割と早く止まったみたい。 やっぱり3000円の時計はだめなのかなぁ~って。 いくらの時計ならちゃんとしたものなの? 聞かれた。 10000円くらいなんだろうか? 修理を頼まれたので、分解して修理。 電…

コンクリート修理

いつまでも直さないだろうから男の子と直した。 板で囲ってコンクリート流し込む コンクリートの作り方を教えた。 たいへん上手にできた。

5月人形

今年も早々と飾りました。 スクスクと育ちますように。

包丁とまな板

ダイソーに行けば売っているだろう。 しかし、あるもので作った。 使ってみよう!

もったいない

大事に頂けないのだろうか…

精米

ここの精米が1番良い。 Kubota K-CR1015CS

いづみや本舗の天下円満(てんがえんまん) 最高級和菓子

実家の母からいただきました。関西土産です。 これこそ、The GIFT。 最高級の贈答ギフト パッケージから中身まで妥協をしない作りでした。 巻紙の品の良さ。 淡い感じに大阪城が描かれてます。 紙の選定とレイアウトが非常に好印象 この巻紙だけでもとってお…

空気清浄機 SHARP KI-PS40

自宅に帰ってくると奥様の部屋の空気清浄機が新しくなっていた。 SHARP KI-PS40 シャープ 加湿空気清浄機 KI-PS40-W ホワイト系 空清〜18畳 加湿〜12畳 プラズマクラスター25000 花粉 花粉対策 【送料無料】【KK9N0D18P】価格: 22480 円楽天で詳細を見る 男…

クレジットカード 見直し2

ゴールドカードから一般カードに変更手続き ダウングレードはWEBでは申請できない。 資料を請求してから申し込み。 マイルポイントは、同一カード会社になるから手続きは不要

GT-Air2 と Sena SRL2 v1.0.8 アップデート

月日の過ぎるのはあっという間だ。 アプリもハードウェアもアップデートになっていた。 senaの会員サイトから SenaBluetoothManagerをダウンロードし、 ヘルメットを接続しバージョンアップ v1.0.6 から v1.0.8 になりました。 なにが変わったんだろう。 そ…

MT-09 Tracerと伝承ロード in 福島

ずっと気になっていた東北震災の跡 今後おとずれるであろう日本の災害にどこまで準備できるかを探ってます。 メディアからの情報は、派手なもの見栄えのいいものが多い。 いち住人の経験談が知りたい。 そう思って2011年3月からすでに12年経過した今…