だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

年金払積立傷害保険  損害保険ジャパン

損害保険ジャパンの年金払積立傷害保険とは。

いったいこれはなんなのか?

ふと疑問になった。

加入したのは平成17年(2005年)

もう、18年経ってる。

令和23年まで支払うことになっているようだ。

この和暦で書かれると計算しなきゃいけないから好きではない。

令和23年(2041年)65歳まで払うのか。

長いぁ~

65歳まで積み立てて、それから5年、または10年間年金として毎年受け取れる。

要は貯蓄性の高い保険だな。

それに、ちょっと生命保険がくっついている。

ほんのちょっと。確かに、振り込んだお金以上にお金は戻ってくる。

自分で貯めるよりいいだろう。

株や信託は勝てばいいが、負ければ原本割れするし、定期じゃ数千円レベルだし。

さて、調べるのは、

65歳になる前に亡くなった場合どうなるのか?

死亡した場合も条件が限られており、急激かつ偶然な外来の事故でなければならない。

一番可能性が高いのは交通事故

交通事故しかないだろう。

電車は乗らないし、飛行機も確率は低い。

テロや地震は対象外。

交通事故は、自動車保険があるけど、この保険は、対人対物しか対応させてないからかぶってはない。

しかし、生命保険には加入しているので、こことは重複している。

つまり、65歳前に病気で亡くなってしまったらこの保険はどうなるのだろう。

68歳で病気で亡くなったら保険はどうなるのだろう。

 

この手の保険は、解約すると元本割れが当たり前なので、

払い済みに変更するのがよい。