だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ショックな倅

今日は個別懇談の日 娘は優等生なので何の問題もございませんと、 毎回先生に言われる。 さて、倅は・・・。 どうやらいまだに夏やすみの宿題が提出されてないらしい。 宿題はしないが、点は取れる。 だから先生も困る。 しかし、母も困る。 頭が痛いらしい…

防風防雪ネットをカーポートにつける

カーポート脇のゴールドクレスタが大きくなりすぎ車庫側に入ってきたので、 思い切って切り倒した。 正確にはけり倒した。 しかし、何もないと風が吹き込み、雪が入ってくるのだ。 カーポートの役割が半減されてしまう。 そこで、親父が新潟に来ているときに…

親父とコメダ珈琲

朝っぱらから喫茶店きました。 優雅にコーヒーです。 コーヒー頼むとパンと玉子がついてくる! ・ この全国展開のコメダ珈琲 どこかでまた入店するかもしれない。 こどもにはたくさんの経験をさせるためにいろんなところに連れていく。 年をとるとまた同じで…

道路噴水

来迎寺のしょじょじ

天丼専門 子供もじい様も絶賛!

マイナス1度

窓が凍り始めた

かなり寒い

最上級防寒にしました。 さむ〜い!

積もってない雪

うっすら雪景色

予報どうりです

初雪。 積もりませんがね。

サバイバルファミリー

奥様がDVDを借りてきた。 電気がすべて止まってしまう邦画だ。 大規模なフレアが生じたか、電磁パルス攻撃で電気・電池・電子機器などなどの すべての機器が動かなく物語。 懐中電灯さえもつかなくなる。 実際、北朝鮮はこれを狙っているという雑誌もある。 …

タイヤ交換 2017

ついに雪マークが出ました。 タイヤ交換です。 先月車検通したので3年。 毎年思うのですが、楽をするとケガをする。 三角の馬とちゃんとしたジャッキを使う。 もちろん平らなところでサイドブレーキはシッカリ踏んでおく。 夏タイヤはスリップサインがでてま…

ついに雪マーク

山は雪

Volters

お願いしていたTシャツが届いた。 Kumamoto VOLTERSのTシャツ 今日はいい日だ。 そして、裏の農業用用水路がだいぶ痛んでいたんだが、ついに修理が始まることになった。 今日はいい日だ。

弥彦紅葉

しかし明日から天気わるし

やよい軒(プレナス)

福岡本店の定食屋

宿題

今日は宿題が全部終わったようだ この人形のおかげ? どんどん字が綺麗になってきた。

さて。

宿題をしない倅。 それに頭を抱える母。 しまいには怒り出す母。 あまりの怖さに娘も倅も私のベッドに引っ越し。 狭くてねれない私。 宿題をして欲しくてゲームを買ってあげる約束する母 満点ならね。と。 罠にかかる母。 満点取ってくる倅。 だから、何度も…

味噌汁つくり

先日から、娘が味噌汁を作り始めた。 連休の初めの日だったと思うが、突然書斎に現れ味噌汁の作り方教えてくれと。。。 母に聞け。 そういったが、いやだと。 仕方がないので、 教えてやったさ。 きちっと。水の量から、出しの量、野菜の煮込み時間まで。 理…

今期初の5度

SHOEI XR-1100 とLBT-PAR150

長距離を走るときに使っているヘッドフォン。 本来ならば、専用のワイヤレスインカムを購入するのだろうが、なんせ高い。 だから作る。 ヘルメットに内蔵させるヘッドホンは、1000円くらいの耳掛けタイプのヘッドホン。 できるだけ薄めのタイプを選ぶ。 これ…

気になっていたこと。三条から福島へ

気になっていたこと。 三条から福島方面へ行くとき、三条燕IC.から高速道路を使っていく(赤色)のと、 安田IC.まで直線(青色)で行ってから高速にのるのとどっちがどうなんだろう・・・。 ジャパンハイウェイ(JH)のサイトで調べると52km 38分になっ…

熊本ヴォルターズ VS 山形ワイヴァンズ

一度は熊本ヴォルターズの試合が見てみたかった。 そう思ってたら山形の天童で試合が行われるのを知った。 息子と行こうと企てたが、お約束のように当日行かないと言い出す。 と、いうことでバイクで行くことにした。 片道200kmだ。時間にして3時間半 途…