だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サカナどこ行った?

獅子が浜なぜ?

キス釣り at 五十嵐が浜

ついにキス釣りが始まったと情報が入った。 キス釣りをしてキスの天ぷらを食べるために釣りを始めたのだ。 早朝3時、こっそりおきて身支度。 3時半に出発して五十嵐が浜に向かう。 天候は晴れ。 釣れるしかない という条件 釣れません。 まわりの人たちも連…

MT-09 TracerとEXUSTAR SBT174 ブラウン #42 26.5

第一波のコロナが収束しそうな世の中です。手洗いもマスクも通常の生活の一部になりました。 顔を触らない、不用意にものに触らない。 さて、10年目にしてライディングシューズの入れ替えです。とても気に入っていたelfのEVOLUZIONE01合皮がはがれてきました…

目の調子

悪くならないわけがない。五年生の男の子の視力が0.7-1.0の間(B判定)になりました。ゲーム禁止です。時間制限ではありません。禁止です。充電できません。南京錠はかわいそうなので、ハサミで切れそうなレベルにしました。

椅子のキャスター修理

お気に入りの椅子。10年目にしてキャスターが破損。5個のうち4個が破損。通販で購入。ホームセンターだとあるかどうかわからない。このご時世ウロウロしたくないのでパッとネット購入。3000円のところも有れば1500円もある。今回は、そうりょう込み2000円工…

2020GW コロナとの闘い

最小限の外出を心がけてじっとしているGWです。 ずっと気になっていた玄関をジェット水で掃除。 担当は男の子 かなりきれいになりました。 10年ぶりの掃除です。 また5年後にします。 夜ごはんをかねてから気になっていたパエリアを作る。 我が家には古米が…

日立の洗濯機  BD-SV110CL と アタックZERO 洗剤量について

使い始めて1年くらいたった洗濯機 洗濯洗剤も日進月歩でいいものがでてくる。 だからなのか洗剤量の表示が0.9とか0.6とか。 前から何なんだ!と 思っていたけど、あいまいのままは気持ち悪い。 だから調べて洗濯機に直接印字することにした。 我が家は…

2020GW初日

やること沢山のGW まずは朝一番で床屋です。 マスクをしてカット&シャンプー や・やりにくい…。 美容師に大変な時代ですねぇ、っていうと、外してもいいよ。 顔見知りだから言ってくれたのだろうが、周りのお客はみんなマスク。美容師もマスク。 だけど、私…

2020GW

やっとかぶとを飾りました。自粛のGWとても暑い一日になりそう