だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2020GW コロナとの闘い

最小限の外出を心がけてじっとしているGWです。

ずっと気になっていた玄関をジェット水で掃除。

担当は男の子

 

6d5ee2c2b648435a8ba5e59e2bdf1b58

かなりきれいになりました。

10年ぶりの掃除です。

また5年後にします。

夜ごはんをかねてから気になっていたパエリアを作る。

我が家には古米がたくさんある。

ちょっと匂うのだ。

通常は新米に混ぜて使えばいいのだが、めんどくさがる人がいるので、ずっと古米が残っている。

さて、必要なパプリカとえびを買いにスーパーへ。

ちゃっと行ってチャット帰ってくる。

 

67032e32280e465389703842f54831f2

玉ねぎをみじん切りにし、にんにくを混ぜオリーブオイルで炒める。

今回は、洗った米2.5合を鍋に入れちょっと透明になるまで炒める。

水を600cc投入。

パプリカ・鶏肉・えび・インゲン・トマトを投入

トマトはもちろん熊本産!

C9e565267a4f40898822e75e65e01145

5分間強火で煮て、13分ほど弱火

最後の2分は強火で水分を飛ばす。

子供たちに好評でした。

取り合いになる始末・・・。

3d9b0f41d8f7495f8b2ef21381dd79ef 

奥様も用意していたコンビニ総菜を食卓に。

さすがに主婦疲れだろう。

だから子供たちと食事を作った。

Ec832b98ca0941668763fac0d0f5aa3b

このGW、毎朝5時起きて洗濯を畳み、掃除をする日課

よくよく柔軟剤を見てみると除菌効果があるではないか。

今日は、気分がいいので朝食を作る。

サラ玉のスライスパセリのせ。

菜っ葉のお浸し

豚肉のカリカリにんにく揚げ

豆腐ときのこのお味噌汁

高野豆腐

子供たちが、この草はどこに生えていたのだ?

って。なっぱだよ!

でも、普通に食べていました。

コンビニは災害時だけでいい!

料理はたのしいことを教える!!!

 

C8556666b16d46a3bb3d916182474545

こんばんは日本製花火をやるのだ!

今のところ子供たちはストレスを抱えていないようだ。

このストレスは将来大きな負の遺産になるだろう。

だから気を付けながらたのしく生活するのだ