だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柿のコールスロール

りんごがなかったから柿を使いました。柿はお客さんからもらいました。ちょっと酢が足りなかったかな。

大根の煮物

煮物が食べたくて、ストーブで作りました。美味しいです。みりんの使い方覚えました。

法事(7回忌)

2週連続で法事です。 義祖母の7回忌 昨日と今日は11月末にしては暖かい20度です。 祖母の子供たちは集まらず、ひ孫も集まらず、さびしい7回忌でした。 我が家は全員出席です。 長男ファミリーの子供たちは、旅行に行っていたり、アルバイトがあるからと欠…

寒さ始まる

1度になりました。寒いです

おじさんの四十九日

奈良のおじさんが亡くなり葬式には出れなかったので、四十九日に行きました。 こどもを連れて。 せっかく行くので、奈良の勉強 私も、兄と来たことがあったが、ただ見たこと、訪れたことを覚えてただけ。 今回、こどもには、説明をしながら回りました。 わか…

AUTOart サスペンションペン 替芯

トヨタ博物館で買ったペン。ついにインクがなくなった。替え芯を探したが純正はないようだ。さすが中国製。12 12と、書かれているが、そんなものはない。文具屋で探したらトンボのBR-SFが近い。3mmほど短いが支障はない。

装備一新

肌寒いが天気が良いイチニチ。昼からネットで予約した新幹線のチケットを取りに行く。子供も一緒。ずっと気になっていた子供のヘルメットを買い直す用もあった。子供の頭は大きくなっており、すでに私と同サイズ。と、いうのも前後長さが同じで左右は小さい…

ラグビー決勝戦

南アフリカとイングランド大会が始まる前に私はイングランドのグラスを手に入れてた。きっと優勝してくれるだろう。そして隣で揚げ出し豆腐を何個も食べてる子供達がいる

三連休初日

今日は暖かくバイクに乗りたいが、奥様がゴルフに行ったため、子守も兼ねて冬支度。玄関を水洗いし、裏庭を片付け、台拭きタオルを作る