だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

おじさんの四十九日

 

奈良のおじさんが亡くなり葬式には出れなかったので、四十九日に行きました。

こどもを連れて。

せっかく行くので、奈良の勉強

私も、兄と来たことがあったが、ただ見たこと、訪れたことを覚えてただけ。

今回、こどもには、説明をしながら回りました。

わかったかどうかはわかりません。

わたくしの自己満足にすぎないでしょう。

 

ひさびさの東大寺

その近くの春日大社

もちろん御朱印を頂戴しました。

 

18000歩あるきました。

根をあげないこどもはさすがです。

よく日は四十九日。

いままでとはちがうお寺です。

法事の意味を分かりやすく伝えて、本来のお参りを教えてくれました。

しかも強要するわけではなく。

こどもにも伝えることができたので、こどもにとってもいい経験になったと思います。

あの世は、光と匂いと花、この3つしかありません。

ろうそく、線香、花。

だから、お供え物は、境界線からこちら側。

大事な3つは仏壇の上にあるでしょ。

~~

こんにちは。

抹香(まっこう)をちょっとつかんでパッとおく。

ここで、心が清くなるまで何回かパッと置きます。

普通の人間は1回でいいかな。3回やる人は相当心が清くない。

清くならないと、あの世の人とは話せないよ。

数珠に手とおして、

3つの心をあわせて、

やっとお話ができる。

さいごは、さようなら。

~~

なんだか、仏様が近くなった気がします。

その作法の意味が大事だった。

数珠を左手に持ちましょう。普通の本にはそう書いてある。

なんでそうなのかは書いてない。

基本は大事です