だあさんの連絡帳

いろんなことをお知らせするよ

2005年に熊本から新潟に引っ越してきました。2015年式YAMAHA MT-09 Tracerで目指せ!!北海道1周

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに絵を書き始めた

座ってペンを持ち勉強?し始めました。 トミカ卒業かな

朝顔植えた

急いで食べなきゃ

早起き

休みの日は必ず5時に起きてしまう・・・。 年寄りなのか・・・。 いや、年寄りだから早起きというのは偏見だ。 まあいい。 とりあえず、起きて、洗濯して軽く掃除して神様にお供えして、家族を起こす。 ところが、まだ早いと聞き入ってもらえず外で遊ぶ。 そ…

あと30分煮込んでみよう

角煮

旨み成分を閉じ込めました

隣街の公園

隣は予算がありそうだ

水泳教室

体験入学です。 すんなり溶け込んでいます。

屋根

大きくなった

菌床ごともらって譲ってもらいました。 こどもと観察です。 こどもにきちんと説明しなきゃ、きのこは自然界においては原木から生えてくることを・・・。

キノコもらった

プリウスα エンジンオイル交換

ウォッシャー液がなくなったので2Lの液を買ってきて入れた。 ボンネットを開けると、なんか書いてある。 エンジンオイルの交換時期だ。 エンジンオイル 1.5万キロ または、 12ヶ月 エンジンオイルフィルター 1.5万キロ ひと昔前は、5000キロだったけ…

部分日食

県内では、午前6時過ぎから太陽が欠けはじめ、7時38分ころに最大、90パーセント以上が欠けた状態となった。 我が家では、他人事のようにすごしていたが、直前になって見たくなってきた。 かといって、もう手遅れだ。 あきらめて出社。 ところが、近く…

自転車

なにかがない。 そう、補助輪がない。 ついに補助輪が外れました。 練習時間15分です。 おそるべき運動神経です。 脱帽です・・・。

小屋をもうひとつ

前回の大風で倒れてしまった小屋の部材をかき集め、捨てるのが面倒なので、 もう一度建てました。 色塗りを娘に頼み、私は、屋根作りです。 さすがに2回目なので立派です。 満足。

電気工事の基礎

電気の学習で誰もが実習する技術です。 しっかり締めましょう。 これで、延長コードがひとつ復活です。 おそらく、テレビが普及したとき、そう、30年くらい前に爆発的に電化製品が増えたでしょう。 そのときに延長コードも増えたはず。 結構タップのなかもほ…

プリウスα 走行中にTVを見る

こども用に配線を変えました。 楽天通販でNC-T10-Bを買いました。 ナビは、NSDD-W61純正です。 作業は、簡単。 とても得意分野です。 が、しかし、盗難防止対策として、ディーラーが専用ねじを使っているではないか・・・。 でも、よくみるとナビとブラケッ…

おお~

BUFFALO DT-F110/U2

引きこもり用品のデジタルチューナーを買いました。 近くの電気屋が、閉店セールしてたからネット販売価格で変えました。 フルセグ対応、アンテナ接続可能です。 だいぶいい。 前のアナログと違ってずいぶんきれいに映ります。 まんぞく・まんぞく。

iphone os5.1 アップデート

トミカ

電気屋に行くとつい買ってしまう。 玩具の箱はほぼアジア製だ。 当然、中身がアジアだから。 日本の製造業はかなり縮小します

記念樹

日に日に大きくなる

XJ6のステッカー作った

YAMAHA XJ6 いいバイクだ。 かなりシンプルで、なんのバイクかも良くわからん。 シンプルすぎるのだ。 と、いうことでステッカー作りました。 精度はかなりいいです。 だって、イラストレータでスキャンし、CADで線を引きなおし、専用プロッターでカッティ…

ばあちゃんの梅干

たいへんおいしい梅干です。 私の実家で作っている梅干。 売り物です。 たくさん送ってもらいました。 ありがたやぁ~

新潟の赤飯

紅生姜が乗ってるし、ピンク色だ

初めての山菜採り

良く晴れた日曜日。 いつものように目覚ましよりも早く起き、エンジンをかけ出発。 時間は6時 今日は、関川村の山奥に山菜採りを14名で行う。 晴れ日さんの音頭で集まったさまざまな方々だ。 久しぶりに山に入りました。 実家の山が懐かしいです。 山の裾か…

娘の机

娘が机を作って欲しいと言ってきた。 来週外で一緒に作りたいらしい。 と、いうことで来週作ろうか・・・。 それまでは、違うテーブルで我慢してもらおう。 お父さんのような机にしたいそうだ。 よく、見てるし、見られてるんだなぁ~ それにしても、テレビ…

マウンテンハードウェア フリューイッド18

買ってきた もっとシンプルがいいがまぁいいか

あした休みになった

日曜日 山菜取りに行く

十数人で山菜をとりにいくことになった。 もちろん年配の方々ばかりの中に入って行く。 山登りは久しぶりだ。 長靴と雨合羽を着ていこう。 でも持っている雨合羽は黒っぽかったなぁ。 黒は蜂に襲われやすいから、買いなおそうかな・・・。 明るめの色だと、…